バルセロナとチェルシーのフォーメーションに日本代表を当てはめるのは無理がありすぎ。個々の選手レベルが違うんだから。
中田と小野がランパードとデコ??
そんじゃ、両者とも欧州のトップリーグで活躍してるよ。笑
ランパードとデコに失礼!!
【2006/03/02 22:09】
URL | 高松伸吾 #-[
編集]
こんにちは。
根本的に勘違いされているようですが、目的はバルセロナやチェルシーを再現することではありません。
左サイドバックの人材不足解消・松井のドリブル突破力・加地の上がりなど、選手の良さを生かす布陣のヒントを得ただけです。
コンセプトを読めば、この布陣は日本代表メンバーのみを対象としたものだとご理解いただけるはずですが・・・。
決してチェルシーやバルセロナの猿真似ではありません。似て非なるものです。
もっとも、やってみなければ分からないことは間違いないですが。。。
【2006/03/02 23:00】
URL | 海賊ひで #-[
編集]
高原
松井(↑) 中村(⇔)
小野 中田(英)
今野(阿部)
闘莉王 松田 中澤 駒野
(中田(浩))
この、フォーメーションがベターではないかと思う。中田(英)と小野は逆で、中盤の底は守れる選手でなければならない。左サイドバックは守備専門の人を、置くのは同感。
【2006/03/03 00:59】
URL | T #-[
編集]
予選は3試合ありますよね?
3チームそれぞれの特徴があります。
もちろん対戦相手によってほかのオプションも考えていらっしゃるとは思いますけどどうなんですか。
また、このフォーメーションは海外組が中核をなしていますけど、海外組ってW杯直前まで合流できないんでしょ?
それを想定した上でのフォーメーションを是非お聞かせ願いたいと思います。
【2006/03/06 00:15】
URL | 高松伸吾 #-[
編集]
>Tさん
今野・闘莉王・松田については現在の代表に定着していませんが、もっと試してみて欲しかった人材ですよね。特に自分としては、今野に大きな期待があります。田中達也同様、間の悪いケガに見舞われ今回はおそらく最終の23人に入るのは難しいでしょう。ですが、次の南アフリカW杯では主軸になってくれるだろうと願っています。
>高松さん
正直、対戦相手のことは全く考えていません。日本の力を最大限に出すという観点で考えたので、相手に合わせたリアクション的な視点は全く含んでないです。それに3チーム全ての選手のプレーを、自信が持てるほど熟知しているわけではないので・・・。名前を知っている程度という選手が多いです。
それに、目的に左右される部分も大きいですよね。オーストラリア・クロアチアに勝った場合と負けた場合では、ブラジル戦で攻撃と守備のどちらに主眼を置くかに違いが出ます。勝たなければいけないのか、引き分けでも良いのかなど。だから相手の長所を知っていながらも、敢えてそれをつぶす選手ではなく、さらに日本の攻撃を活性化させる選手を入れることもあり得ます。相手に合わせた布陣はこうだ!と言うのはなんとも難しいですね・・・。答えは☆の数ほどあります。
海外組が直前まで合流できないことを想定したフォーメーションとは、どういう意味でしょう? 国内組のみで組むベスト布陣ということでしょうか? それとも海外組を敢えて使わない方が良いということでしょうか?
海外組には召集不足というデメリットを補って余りある、経験値という武器があります。ボスニア戦で、大きなDF相手に全くたじろぐことのなかった高原が良い例です。
確かに早期合流に越したことはないですが、合流の遅延によってベストメンバーが変わることはないかと思います。
長くなってしまいました・・・。
【2006/03/06 19:39】
URL | 海賊ひで #-[
編集]
物凄いコメントが返ってきて驚いています。
対戦相手を全く考えていないというコメントは非常に遺憾です。サッカーは(ほとんどのスポーツに当てはまりますが)
相手に対するスカウティングは非常に大きなウェイトを占めていると考えますが。
特に劣勢を危惧されてる(国内問わず多々のジャーナリズムが報道しています)日本には“スカウティング”は大変な要素だと思いますが。
例えばブラジルならば自らの、一番力の発揮できる陣容なりフォーメーションを練ってもいいと思いますが、日本はどうでしょう。無理があるとは思いませんか?
>さらに日本の攻撃を活性化させる選手を入れることもあり得ます。相手に合わせた布陣はこうだ!と言うのはなんとも難しいですね・・・。答えは☆の数ほどあります。
と仰いますが、星の数ほどある布陣から最も良い選択を選ばなくてはならないのではないのですか?それはジーコが選択することなので海賊さんに要求はしませんが。
僕は今すぐにジーコを更迭すべきだと考えています。これは具体的に述べると長くなるので記述しませんが、大雑把に言えば、4年間の総括です。このままでは日本は予選を突破できない!
そう確信めいたものを抱いています。
>海外組が直前まで合流できないことを想定したフォーメーションとは、どういう意味でしょう? 国内組のみで組むベスト布陣ということでしょうか? それとも海外組を敢えて使わない方が良いということでしょうか?
簡単な議論です。
簡単に申します。
海外組みはW杯直前まで合流できないのですよね?アジア杯、キリンカップ等。コンビネーション不足(海賊さんのフォーメーションでは)が露呈するのではないですか?こちらサイドとしては、そのような心配は全くなされていないコメントの趣旨のように受け取りましたが。
>海外組には召集不足というデメリットを補って余りある、経験値という武器があります。ボスニア戦で、大きなDF相手に全くたじろぐことのなかった高原が良い例です。
この意見は至極極端であると考えます。例を挙げられ、
「高原がボスニアDF相手に全くたじろぐことがなかった」
その例だけでは海賊さんが仰る『海外組には召集不足というデメリットを補って余りある、経験値という武器があります。』
という意見には物凄く過不足を感じます。高原だけで、他にどれほどの裏付けがあって仰られているのかわかりません。
>確かに早期合流に越したことはないですが、合流の遅延によってベストメンバーが変わることはないかと思います。
ベストメンバーというのは誰ですが?今の時点でのベストメンバーは誰なのですか?
【2006/03/06 23:05】
URL | 高松伸吾 #-[
編集]
今月からドイツへ移住するのですか。
はっきり言って『遅い』と言いたいですが。資金面等々、色々ありますからわたしが言うことではないですね。失礼いました。
でも他のジャーナリストはもうすでに海外の取材に、とうの昔から出向いてますよ。だから完全なる出遅れだと思います。
【2006/03/06 23:15】
URL | 高松伸吾 #-[
編集]
申し訳ないですが、この辺で終わりにしましょう。議論はかみ合っていないですし、徐々に感情的になりつつあります。これ以上は、お互いにとって時間の浪費でしかありません。
【2006/03/06 23:42】
URL | 海賊ひで #-[
編集]
ごめんなさい。
少し熱くなってしまった(><)
でも俺もサッカー好きだから♪
そこでは海賊さんと共通している部分だよね!
ドイツ、気をつけて行ってらっしゃい!
W杯終わったら帰ってくるのかな?
またブログ更新してください。
【2006/03/09 20:39】
URL | 高松伸吾 #-[
編集]
久保(大黒) 平山
石川
中村(小野) 高原
今野(福西)
三浦(中田浩) 阿部
松田 中沢
土肥
自分なりにですが真剣に考えたつもりです。精度の高いボールを蹴れる阿部のサイドバックが面白いと思ってます。今の代表は司令塔ばかりで受けてがいないのでバランスが悪い。森島みたいな選手がいない。そういう意味をこめて高原はあえてMFで。実はFWの中では抜群にパスが上手い。2列目からの飛び出しに期待です。
【2006/03/12 00:31】
URL | お湯割り #-[
編集]
>お湯割りさん
高原をMFで使うのは、実際にそうした監督もいましたし悪くはないと思います。
なんだか若い選手が多くて、今回は厳しくても2010年はこのスタメンになるかもしれないですね〜。
【2006/03/12 05:22】
URL | 海賊ひで #-[
編集]