fc2ブログ

灯台元にバッジがありました

突然ですが、このバッジを知っていますか?
3466_I3_h0301-1e.jpg



お腹に赤ちゃんがいる人に対して、
「電車で席をゆずる」
「タバコを吸うのを控える」
といった気づかいを促すバッジらしいんです。


ということを、先日ウチの相方から教えてもらいました。


海賊ひでが無知なのか、それとも俺がドイツに行ってる間に出来たのか分かりませんが、どうも知ってなきゃいかん物のようです。


妊娠してる人って本当に辛そうだもんね。
俺は男だからその辛さが分からないけど、せめて気づかいぐらいはしてやりたい。


そういう思いで、先日一人で電車に乗り、


早速キョロキョロ探しましたよ。バッジを。


なんといってもアンテナの低さと視野のせまさにかけては、
ワタクシ超一流ですから。


意識して探さないと絶対に気付きません。


「うむ。どうやらこの車両には妊娠してる人はいないようだ。」


と確認したのち、ボケッと座っていたら、


隣りに座っている人の話し声が聞こえてきた。


「○○ちゃん、そんなに乗っかってきたら赤ちゃん出ちゃうよ」


えっ? 


と思って隣の人を見ると、


……バッジ発見。しかもお腹も超でかい。
いつ何が出てきてもおかしくない。


こんな近くにいたとは。本気で気付かなかった俺が恐い。


つまりは、ひとに優しくってことでした。


まぁ優先席だからとか、8人がけだからとか、
そういうの関係なしで。


欧米人は普通に席ゆずったりするんだよね。


お年寄りや体の不自由な人はもちろん、


子供を連れたお母さんが席を探しているとき、空きが1つずつしかなかったら2人いっしょに座れるように席をゆずってあげるとかね。


そりゃ子供はお母さんと一緒がいいもの。そんな気づかいがいいよね。


な~んてこと言うと、
「やっぱり日本の男はダメだ」


ってすぐに言われそうですが、俺はあまり好きな言葉じゃない。


外国の男について、いい所だけじゃなくイヤな所も含めてきちんと知っている人は、こういう言い方はしませんので。


気づかいって面においては、日本の男はダメダメかもしれないけどね。


まぁ人によります。個人です。個人次第です。そういう時代です。




つーわけで、明日はU-22日本代表vsシリア戦の取材だー。

コメントの投稿

非公開コメント

知ってるよ~。
今はお腹の目立たない服とか多いからね。結構わからないもんがあるんだよね(>_<)

前にバッチをしてる人をみたよ~。

遅いかもしれないけど、ウチの姉が妊娠してから改めて大変なんだなって実感したよ。

見たことあるよ~

はじめまして
札幌の地下鉄でこのポスター貼ってあるの見たことあるよ~。
このバッジのデザインって各地で同じデザインなんだろか?
プロフィール

清水英斗

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク