

01/30のツイートまとめ

kaizokuhide

素晴らしい! ネット宣伝はその本単体の売り上げしか伸ばさないけど、これはサッカー書棚全体に寄与しそうですね @footballjunky10 東邦出版の【主要スポーツ新聞一面ジャック】以上!
01-30 19:23

その動きに対して本来ならあそこまでドフリーにならないけど、カーニーが必要以上に大きく反応してしまった理由、ということでした。140文字の限界w @linksroad スローで見ると一瞬李がニアに入るフェイントかけてるんですよね。で、膨らんでます。李の動き出しも一応一因ではあるかと
01-30 17:57

ただ、やっぱり試合全体はオーストラリアの間合いで進んでいたのは間違いないわけで。アウトボクサーのオーストラリアに対して、コンパクトな間合いでのダイレクトプレーを好むインファイターの日本が、どうすれば懐に飛び込めるのか。今後も注視していきたいです
01-30 17:40

何度見ても、李ボレーは本当に体の動きがキレイ。空中のボールに対する体の斜面の作り方、ボールを上から叩く足の進入角度、それを可能にする軸足の抜き。やっぱり練習はウソをつかない。今の育成年代って足元うまい子が多いけど、空中ボールに関しては下手になったという指導者もいる…大丈夫かしら
01-30 17:35

カーニーがあれだけスッキリと李を見失ってニアサイドへ走ったのは、長友の左足のクロスへの警戒、というか恐れがあったからだと思う。鋭いボールをニアでピッタリ合わされるから、ボールと李を同一視野に入れてマークしてたんじゃ間に合わない。李の前に出てクリアしなきゃ。そういう焦りが出た
01-30 17:27

「李ー・チュン・ソン!」でリズム良くチャレンジしましょう! @suzukikaku 明日は日本中のグラウンドで、李!っていいながらボレーの練習するんだろうな。
01-30 08:41

今回のストライカーDX対談は、森本高史×清水英斗で行いました。オーストラリア戦の内容というより、テーマはほぼ、「今後のアジアについて」です。対談というか、僕が一方的に質問してるような感じですがw 日本に戻るまでにまとめられるかしら・・・。
01-30 08:26

続きを読む


01/29のツイートまとめ

kaizokuhide

いよいよ、始まるなあ……どきどき。今日は点の取り合いになるかも
01-29 23:53

たまねぎ剣士やりました。オージー煮込みはお任せしますw @atsushi_libero 決勝前にハッシュドビーフ作ります。当然ながら牛肉はオージービーフ買ってきましたよ!じっくり煮込んでオージー食ってやる!
01-29 18:12

そして何といっても監修者の2人、スペインで指導を学んだ倉本和昌&藤原孝雄のスゴさに驚きました。最初は自分のセットプレーの引き出しをオープンにすることに少し抵抗があったようだけど、「日本のサッカーが変わるでしょ!それをさらに超えてくださいYO!」という我々の押しに負けてくれたww
01-29 03:29

続きを読む

01/28のツイートまとめ

kaizokuhide

今日は3位決定戦の韓国vsウズベキスタン。だけど、友達になった韓国記者のキムさんは、日韓戦の翌日にすでに帰国してしまった。電話で「えっキムさん、3決見ないの!?」「だって社長が帰って来いって言うKARA…」「まじかー」「ヒデさん、ワタシ、タノシカッタヨー」 泣きそうになった
01-28 19:55

第1章ゴールキックは、おそらく玄人好みですw 上級コンテンツから本を作るのはセオリー違反ですが、サッカーはゴールキックから始まるので! @bellmarista ゴールキックをこのように整理して体系的に子供達に伝えることをしていないので、土曜のトレーニングから取り入れますね!
01-28 03:28

それは知らなかった! @Masaakikamiya 大会組織委員とafcのマーケティングパートナー間でマーチャンダイジングに関して合意に至らなかったのが公式グッズなしの理由のようです。
01-28 02:55

01/27のツイートまとめ

kaizokuhide

ありがとうございます!サッカーがより面白く、理解が深まるための書籍になれば幸いです! @bellmarista 今日、セットプレー戦術120を購入しました!これは面白いです。倉本さんのブログにも購入報告しておきました!
01-27 23:21

それにしても楽しかった! やっぱサッカー最高! コーディネートしてくれた六川則夫さんと山田ハジさん、そして場所を確保してくれたテレビ朝日さんに感謝!
01-27 22:21

途中まで我々が3-0で勝ってたんだけど、だんだん松木さんが本気になって前線に上がってきて、セルジオ越後氏のフリーキック&PKなどで3-2。いつもどおり(笑)、僕はここで足がつり、交代がいない我々は10人で続行。3-4と逆転されました・・・。
01-27 22:18

セルジオ越後、松木安太郎、名波浩らが率いるテレビ朝日チームと、ほぼライター&カメラマンチームでのプレスマッチ。憧れの名波をフェイントでかわして抜いたw その後のパスはつながらなかったけど、大満足www空気を読んで頂きました。
01-27 22:16

レッズウエーブですね、あります! カタールリポートを送っておきました。どんなふうに編集されたかw、僕も今日は23時からの再放送を聴こうと思ってます! http://redswave.com/ @Shelley818ara 今日はラジオありますか?
01-27 21:15

誰だって間違うことはあると思うんですよ。ただ、大事なのは何を選ぶかじゃなく、その判断に自分が確信を持てるかどうか。それができないときは、単純に練習不足、勉強不足だと思ってます @footy_ken 西部さんはサッカーやるときも判断間違わないし、うまいですよね
01-27 17:12

ありがとうございます。日韓戦の細貝がなぜゴールを決められたのか。偶然ですが、そのセオリーも収録されています。お楽しみください! @ts26201 「セットプレー戦術120」ゲットしました!凄く勉強になりそう!じっくり読みたいと思います。 #ssoccer
01-27 07:51

もうひとつ、今日はサッカーダイジェスト飯尾さんと自分で、ストライカーDX用対談レポートを行った。内容は日韓戦について。これからテープ起こしばい。。。
01-27 07:16

続きを読む

01/26のツイートまとめ

kaizokuhide

(フリーキックの守備、もう少しラインを止めて対応すれば、ペナルティーエリアになだれ込まれずに済んだのでは?)「そうかもしれない。ただ、もうあの場面では、全員が自分のマークを抑えることに必死になっている。1人でも下がればラインが崩れるので難しかった」
01-26 19:50

今野に昨日の話を聞きました。「5バックに関しては混乱はなかった。(3点目を取るという考えはなかった?)監督がこの点差を守り切るための選手交代をしたので、僕らはそれをやるだけ。世界のチームもそうやって守り切って勝っている」
01-26 19:48

翌日練習の取材に行ってきます。李は、出そうで出られなかっただけに複雑な心境なはず。ちょっと話を聞きたいな
01-26 15:46

それにしても岩政はちょっとキツい…。下がりながらのボール処理はもちろんのこと、もう一つ気になったのは内田に対する「デスパス」。”はい、寄せてください”と言わんばかりの質の悪いパス。逆足へのパス、ノーアングル縦パスなどなど。内田は良かったけど、岩政に足を引っ張られた感がある
01-26 06:34

今野がこんなに落ち着いたプレーを日本代表で見せていることに、今更ながら驚き。07年アジアカップで左サイドバックで使われたときは、動きがロボットみたいにガチガチで緊張しまくり。全く使い物にならない印象を与えてしまっていた気がするw 今はそんな印象は微塵もなく、成長ぶりがすごい
01-26 06:20

まあ、日本のほうがベタ引きで守る時間帯が長かったので、その影響も大きいとは思いますけど。というか、ゴール数を競うスポーツなので。
01-26 05:13

日韓戦、韓国の走行距離1位はク・ジャチョル(14869m)、2位イ・ヨンレ(14338m)、3位キ・ソンヨン(14250m) 対する日本は1位長友佑都(14154m)、岡崎慎司(13828m)、本田圭佑(13591m)。中2日の韓国に走り負けてる!?
01-26 05:11

この韓国戦、前田を頂点とするコンビネーションが流動的に機能し始めたのは、ザックが1試合のみの結果に左右されず、信じて使い続けたからだと思う。それができたのも、どこが良くなり、どこにまだ悪いところがあるのか、見極める力があったからに違いない。前田も、クラブとは違う要求に見事応えた
01-26 04:59

ただし、もちろんベストパフォーマンスについては前半限定だったこともイナメナイ。後半、運動量が落ちると苦しくなった。60分しかもたずに、怒涛の3失点を食らった2009年9月のオランダ戦を少しだけ思い出してしまった。
01-26 04:52

それにしても前田は素晴らしいプレーだった。前田だけじゃなく、香川、岡崎、本田圭を含めた4人の間でのスペースを作りスペースを使う動きの連携が素晴らしかった。試合を重ねるごとに尻上がりに良くなったけど、今日はベストパフォーマンス。
01-26 04:48

続きを読む

01/25のツイートまとめ

kaizokuhide

あとは運動量、体力面で後半どうなるか。韓国の速攻、最大警戒プリーズ!!
01-25 23:20

ついに本田圭佑が一つの「駒」になった! 今までは良くも悪くも、本田圭佑1人が目立ちすぎていた。今の日本は強い!!
01-25 23:17

サウジの人たちは、すごく日本びいきです。日本が石油をたくさん輸入してるから? でも街には日本人はあまりおらず、韓国人やアメリカ人ばかりだと @tete_room 日本サポ側でサウジ国旗を掲げている人がいるけど「サウジ人だけど日本大好き」の人だろうか?
01-25 22:16

今日はとにかく、試合開始15分、ここがすごく重要になると思う。北京五輪のとき、反町監督が口を酸っぱくして言っていた、フィジカルパワーで日本が押し切られやすい時間帯。ここを耐えればゲームの流れが落ち着く。日本は絶対に開始15分で、失点しちゃいけない!!!
01-25 22:03

おっしゃるとおりですね。何においても、ザックの頻出キーワード「バランス」が大事ですね @TJ_Web 「報道の自由」は大切ですがルールなき自由だと混乱や暴走を招くだけですよね。ただし日本の場合は逆に自由がなさすぎる(タブーが多い)ような印象は受けますが。。。いろいろ難しいですね。
01-25 22:00

日本サッカーはネットメディアに慎重な姿勢を取っていますが、それも一つの英断なのかもしれません。。。 もちろん、やり方次第だと思いますが
01-25 21:32

以上、スタメン発表ツイートと同時という、最悪のタイミングでお伝えいたしましたww
01-25 21:29

こういった出来事が積み重なって、選手はメディアに不信感を抱くようになった。そしてそれを実際に行っているのは、雑誌でも新聞でもなく、インターネットメディアなのだと。韓国は日本と違ってネットメディア単体での取材が認められている。彼らは常にセンセーショナルな見出しを書こうとしている、と
01-25 21:28

先日、李忠成が「ストライカーなのでゴールを決めたい」と語ったのを、韓国記者は、「韓国戦でゴールを決めたい」と書いた。それ以降、李忠成も韓国記者に話をしなくなったとのこと。忠成のブログでも書かれています http://ameblo.jp/lee-tadanari/
01-25 21:25

パク・チソンがマスコミを嫌う理由について、韓国の新聞記者に取材してきました。パク・チソンはスター選手なので特に目立つけど、実は韓国の選手はみんな、マスコミが嫌いとのこと。選手のブログや発言を取り上げて批判的に書くなど、選手とメディアの関係が良くないと。連続ツイートします・・・
01-25 21:23

続きを読む

01/24のツイートまとめ

kaizokuhide

これでラストです! I LOVE QATAR キーホルダー http://twitpic.com/3szfuv
01-24 21:58

続いてカタール代表マフラー、王族エディションですw これも読者プレゼントへ。 http://twitpic.com/3szfg5
01-24 21:57

ちょっと面白い王族マグカップ。こちらもストライカーDX読者プレゼントに出します http://twitpic.com/3szeh0
01-24 21:54

先日、白装束の人たちが頭に巻いているヤツを購入しました。2月12日売りストライカーDXの読者プレゼントです! http://twitpic.com/3szdsp
01-24 21:51

続きを読む

01/23のツイートまとめ

kaizokuhide

チャンネルをザッピングしてたら、アラビア語版(たぶん)のONE PIECEやってた。ただ、こっちの人がONE PIECE見たら、リアルに海賊になってしまいそうな・・・・・・ないかw
01-23 23:56

コリア、うまいキムチじゃw だけど韓国の人って、キムチでイジると本気で怒るから止めたほうがいいすね……苦笑 @kanihachi_D 「キムチ喰らって気持ちいい!」 RT @atsushi_libero: 日韓戦のダジャレゲーフラのアイデアを募集します!
01-23 21:53

伊野波雅彦選手がツイッターを始めたようで、登録した名前は「inocchi19」。V6にケンカを売るからには、V4なんて余裕で達成してくれると期待!!!ww
01-23 20:24

湯浅さんがカタール戦のコラムで書いたことは、僕もアグリー。というか本田圭に問題ありと主張する人も、前田に問題ありという人も、結局見ているところは同じ。どっちがというより、連携に問題あり。どこから手をつけて、どういう最終形を描くか、という部分で多少変わるみたいですが
01-23 20:20

ホテル移動完了!ネット環境等々の改善を求めて移籍したはずが、さほど変わらず。(むしろグレードダウン!?) 旧ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらうように頼んだとき、「行き先はどこ?」と聞かれて「Next h・・・」危うく”ホ"の4分の1くらいを言いかけて止まったwww
01-23 20:10

楽しみにしていたプレスマッチが無くなりそう。。。残念だ。松木さんとサッカーしてみたかった
01-23 04:54

続きを読む

01/22のツイートまとめ

kaizokuhide

ワンプレーごとに、いちいちケーヒルのキューウェルへの不満の表し方がハンパない。。。 イラクーー こいつにだけは決めさせるなよ!!!
01-22 23:50

イラクのDFはかなりマンツーマンの意識が強いので、スペースを空ける動き、スペースを使う動きがスムーズになったとき、オーストラリアはチャンスになる。ただ、ケーヒル&キューウェル間でのそうしたコンビネーションがほとんど見られないのが気がかりだなあ
01-22 23:26

やっぱり止めて蹴る技術がしっかりしてるとゲームが閉まる。オーストラリアのパスは、ボールが気持ち良さそうにピッチを滑ってる。ここまでキレイなインサイドキックを蹴れるのは、日本だと長谷部かしら
01-22 23:22

キューウェルの裏のねらい方、走り方って、すごく巧みで美しい。打開力は全くなくなっちゃったけど・・・
01-22 22:40

なにげにさっきの表紙。キャッチがすごくおしゃれなんですよ。「Samurai give Qatar BLUES」 カタール人もやりますねww
01-22 21:19

今日の「Asian Cup Daily Digest」の表紙。間違いなくテンション上がる!!! http://twitpic.com/3sbmw3
01-22 21:12

続きを読む

01/21のツイートまとめ

kaizokuhide

アシシさん @atsushi_libero の「カタールに勝ったる!」のゲーフラ、ここからでもハッキリ見えるぞー!! カタール人にはじっこに追いやられる可能性を心配してたけど、しっかり近くに陣取れたみたいですね。良かった!
01-21 22:06

今日の試合、カタールは無料チケットをインド人やネパール人などの出稼ぎ労働者も含めてバラまいてるらしいです。もちろん、日本人は有料ですがw
01-21 22:04

ドイツに住んでたとき、「韓国人か?」ってよく言われるので、おいらの顔が韓流なのかしらwってしょうもないことをブログに書いたけど、中東でも街中では同じように言われる。おいらの顔どうこうっていうより、そもそも海外に進出している人間の数が、日本より韓国のほうが圧倒的に多いからのようだ…
01-21 22:01

なぜかアル・ガラファスタジアムに、Greeeenの「愛唄」が!!!  なんでキセキじゃないんだろうと思いつつ、テンション上がる!!
01-21 21:33

ところが「今大会、優勝する国は?」との質問には、韓国3日本2カタール2オーストラリア2イラク1、と票がバラけたらしく。韓国は組み合わせがかなりキツいので、このような予想に。しかしキムさんは、韓国は前回アジアカップ3位でも監督がクビになったので、優勝以外なら監督はクビじゃないかと
01-21 21:32

韓国新聞記者のキムさんと仲良しになって座談を楽しんだ。彼がAPやロイターなどの記者10人にアンケートを取った「今大会、いちばん強い国は?」との質問に、韓国7日本1オーストラリア1イラク1、との回答。
01-21 21:27

ここの印刷物、デザインにしても写真にしてもイラストにしても、結構クオリティーが高い。ただ、日本vsカタールの予想スタメンには、出場停止の内田篤人の名前がバッチリとw 出していいなら出しますけど?w
01-21 19:04

続きを読む

01/20のツイートまとめ

kaizokuhide

ペトロビッチの通訳してるこの声、間違いなく林雅人だ!!ww http://redswave.com/
01-20 19:46

浦和はエジミウソンが9番をつけるんですね。外国人が9番をつけるのはクラブ史上初めてのことだとか。あと、ポンテの10番はマルシオリシャルデスにそのまま受け継がれる様ですね http://redswave.com/ より。
01-20 19:29

ここのところ川島永嗣と西川周作が比較されていて、カタール戦はどうなるかという話もあるけど、やっぱり川島のあのテンションの高さはギリギリの試合に欠かせないと思う。フィールドプレーヤーに与える影響が大きい。特にアウェーでは。
01-20 19:01

六川則夫さんのメルマガの日本代表練習レポート、面白かった。サッカーに対して並々ならぬ愛情を持つ六さんだからこそ、瞬間を切り取った写真にもメッセージがある。いつの日か、六さん英さんで世界を旅できないかしらw いや、どっちかといえば六さん自身が水戸黄門っぽいか…w
01-20 18:54

23時より再放送ありますw @Shelley818ara なぬ?今日は仕事だあ(泣)w RT @kaizokuhide: 19時からのレッズウエーブ「キックオフレッズ2011」にカタールリポートを送りました。 http://redswave.com/
01-20 18:45

19時からのレッズウエーブ「キックオフレッズ2011」にカタールリポートを送りました。埼玉県内の方は78.3MHZで、それ以外の方は http://redswave.com/ でぜひ! さきほどギリギリにコメントを送ったので、今頃EXIT君がヒーヒー言いながら編集しているはずww
01-20 18:39

カタール戦は、サイドバックの守備が大事なポイントになると思う。特にサウジ戦では、サイドバックとサイドMFの守備連携がかなりいまいちだった。遅れたタイミングで2対1を作りに行ってアッサリ横パス一つでかわされる香川、そして岡崎と内田の間のマークの受け渡しもうまくいってなかった。
01-20 18:32

続きを読む

01/19のツイートまとめ

kaizokuhide

この2人に比べると柏木陽介は、ちょっとナイーブというかネガティブな一面があって、気分が乗らない日があったり、考えすぎたり、悩んだりもする。でもそれが人間臭いというか、共感を得つつ応援できる選手というか。最近気になるなあ。△ではないかもしれんけど、これはこれで、すごく魅力的に感じる
01-19 16:48

最近見ていると、長友佑都がどんどん本田圭佑化してる気がする。余裕とか自信とか、歩き方とか、パス出さないでエゴイストに決めたがるプレーとか、要するに「ブレないオラオラ感」みたいなものが。人間として相当強いんだろうな~と思うけど、今はまだ結果につながってないだけに、賛否両論ある様子
01-19 16:42

そういえば取材中、すぐ横を、カタールのイケメンエースFW、セバスチャンが歩いて行った。美しい女性を連れていたなあ。奥さんかしら。カタールは未婚の男女が同じホテルの部屋を取ることができないらしいので、まあ奥さんなんだと思うけど。
01-19 16:22

続きを読む

01/18のツイートまとめ

kaizokuhide

向こうは子どもにだって、移籍金がかかりますからね。大人扱いすることで、選手は成長するんだなと感じます @footy_ken 僕の知ってる選手はドイツのユースで毎年契約をかけて戦ってますよ。だから意気込みが違う。いつも危機感を持つことが選手を成長させます
01-18 20:11

前者は体の向きと視野の取り方を中心に、後者は手を触覚に使いながら相手のどういう動きに注意するか。その辺りをじっくり細かく、ザックの個人指導が行われていました
01-18 19:37

説明してもらったわけじゃないですが、見ていた感じでは、スペースを空けて遠くから飛び込んでくる敵へのマークの仕方、あるいはゴールに近い位置で待ち構える敵にするマークの仕方を教えてましたね。
01-18 19:36

今日の練習の最後には、ザックが前田に対してセットプレーのマンツーマン守備のやり方を個人指導していました。ゾーンで跳ね返す役割はたぶん本田圭佑になるので、必然的に前田はセンターバックと共にマークを受け持つ役割に。ジュビロでは、こういう役割、やってなかったんでしたっけ?
01-18 19:34

セットプレーの専門書を作りました。「攻守のセオリーを理解する サッカーセットプレー戦術120」 1月21日から書店に並びます! http://bit.ly/fzVtJu 指導力はもちろん、観戦力UPにもどうぞ!オンライン書店では、ビーケーワンで予約を受け付けているようです。
01-18 19:25

昨日の夜は、その辺を歩くたびに白装束のみなさん、あるいは出稼ぎ系の外国人も含めて、みんなが「ジャパン!グッドゲーム!」と声をかけてきてくれて、気分良かったですww 中東のサッカーにはない美しさというか、高い質を見せたのではないかと。さて、今日はこれから翌日練習取材です!
01-18 14:57

続きを読む

01/17のツイートまとめ

kaizokuhide

雨、キターーーー
01-17 23:14

前半のポゼッション率、サウジ53%日本47%。走行距離日本57km、サウジ53kmでした
01-17 23:06

ていうか、さっきまであんなに晴れてたのに、すごく怪しい空模様……。試合中にひと雨くるかもしれない
01-17 22:00

本田圭佑、とりあえずアップには加わってますね。一安心。そして森脇良太の率先してボール拾いする姿がカッコよすぎる。。。
01-17 21:58

昨日のザック記者会見で、「私は控え選手の力を信じている。選手は自分の能力を信じて欲しい。私はリーグをしっかり視察した上で、君たちの実力を認めて連れてきたのだから」(※意訳です)という言葉がすごーく引っかかっていた。やはり柏木のことを言ってたのかな… ザック△!!!
01-17 21:34

柏木陽介、先発!!!!
01-17 21:23

昨日の夜、ドーハは雨が降ったからちょっと心配してたけど、今日はアホみたいに晴れてます。むしろ3戦の中でいちばん暑いかもしれない。
01-17 20:43

アル・ライヤンスタジアムにやって来ました! ここはアル・ガラファと全く同じ作りで、カラーリングが違うだけ。ほぼ間違いなく同じ設計書で作られたと思われます。ベテランジャーナリストG氏によれば、サウジにも4つくらい全く同じ作りのスタジアムがあると。中東ならではですね…
01-17 20:39

横で浦君が、整いました! と申しておりますw RT @kitaken1ro: 昨日はメディアセンターで朝まで仕事。先ほど、シャワーを浴びるために一旦ホテルの部屋に戻ったら、干してた洗濯物が浦によってきれいに布団の上に並べてあった。お前は主婦かっ!いや、でも、ありがとう、浦。
01-17 03:18

中国、ガオ・ハンボ監督が執拗な抗議で退場! といっても別にゲームが荒れているわけじゃないですが。静かな退場・・・
01-17 03:02

続きを読む

01/16のツイートまとめ

kaizokuhide

ザック「私は選手とコミュニケーションを取るのが好きなタイプの監督だ。選手が疑問を抱えたままでいるのが嫌い。個人が持つクオリティーを引き出すのが私の仕事。チーム以外にも個人として気づいたことがあれば話をする」 この辺りの話、上司としてのザックの姿勢が印象に残りました。
01-16 18:32

ザックの前日会見終わりました。選手からは、3回連続で長谷部誠がフル出席。前回の07年アジアカップは選手が日替わりで出席してたけど、今回はキャプテンの彼がすべて請け負っている様子。なんかもう、レッズにいたころの長谷部とは顔つきが別人ですね
01-16 18:25

小トラブルがあって遅くなりましたが、ストライカーDX対談レポートがUPされました! 浅田真樹×北健一郎×清水英斗です。USTから頂いたコメントも一部含めております。http://www.soccerstriker.net/
01-16 18:19

ドーハに来て1週間以上が経つけど、僕だけじゃなく、結構な数の記者やカメラマンが体調を崩しているみたいだ。その主な原因は「砂」。まずノドをやられて、そこから頭痛、発熱、胃痛とつながるらしい。車が多くて緑が少ないから、大気もきれいではない。これから参戦する方は、ご注意を!のど飴必須!
01-16 17:09

続きを読む

01/15のツイートまとめ

kaizokuhide

それにしても、このアル・ガラファスタジアム。めっちゃ見やすい。サッカー専用で高さもちょうどいい。全体も個の迫力も、両方味わえる。ちょうどいい
01-15 00:13

01/14のツイートまとめ

kaizokuhide

改めて、「ストライカーDX座談会UST」という初の試みにお付き合いいただき、ありがとうございました! 原稿は明日、ストライカーHPにアップします。いち早くの生情報、そして原稿にするとカットされる部分、さらに熱量などを含めて、USTではお伝えできるのかなと感じております!
01-14 23:16

オーストラリアvs韓国。こんなに素晴らしい試合なのに、オーストラリアの失点はもったいない。ゴールキックへの対処が、CBニールとオグネノフスキの間でルーズになり、落下地点への移動も遅かった。センターバックのスピード不足はオーストラリアの重大な弱点だなあ。メモメモ!
01-14 23:07

失礼しました。これで多少良くなるかと・・ (live at http://ustre.am/sDTe)
01-14 21:28

すいません、ネット環境の改善を図ります! 数分ください (live at http://ustre.am/sDTe)
01-14 21:26

シリア戦についてのお話です (live at http://ustre.am/sDTe)
01-14 21:09

ご質問などあれば、ぜひコメント欄にお願いします! (live at http://ustre.am/sDTe)
01-14 21:06

続きを読む

01/13のツイートまとめ

kaizokuhide

海賊ヒデです。ご質問いただければ、六さん北さんがリスクを冒して答えます!w ( #6mag_net live at http://ustre.am/rW2N)
01-13 23:37

テスト! ( #6mag_net live at http://ustre.am/rW2N)
01-13 22:11

突然ですが、六川則夫さんと「蹴りトーーーーク!」やります! in カタール http://www.ustream.tv/channel/talk6mag
01-13 22:05

疲れもあるし、後半は日本に引かされたのかなと。日本は中央に引きつけてのサイドアタックが機能しましたから。岡崎が若干ぎこちなくもw、サイドアタッカーの役割を果たしました @kettosee ヨルダンも、最初はそれほど引いていなかったのが、先制後だんだん自陣よりになって行った印象
01-13 18:27

いずれにせよ、サイドアタッカーが欲しいですねえ…。香川もそういうタイプではないし。中央好きのドリブラーばかりでは渋滞もやむなし、です… @chino20recoba
01-13 18:18

そしてシリアが前からガンガン来たら、吉田麻也の真価(進化)が試されると思う。もともとボランチの選手だから球さばきは上手いけど、最終ラインでの1対1や球際、リスク管理がちょっと不安。プレッシャーにさらされた彼がどんなプレーをするのか。注目してます
01-13 17:53

続きを読む

01/09のツイートまとめ

kaizokuhide

ヨルダンはワールドカップ予選で相手チームのロッカールームに殴り込んで問題になるほど血の気の多い一面があるようですが、日本は冷静に試合してほしいと思います! 久御山のように笑え!……というわけにはいかないかもしれないけど
01-09 22:05

飛行機の大幅な遅れにより、ギリギリ1時間前にスタジアム到着! でも、4時間前からいた人によれば、メディアチケットの発券待ち行列が大変だったとのこと。いちばんいいタイミングで着いたらしいです。ラッキーw
01-09 22:03

続きを読む

01/08のツイートまとめ

kaizokuhide

しまった!!! 炊飯器にご飯入ったままや……冷凍庫に入れようと思って忘れてたw 帰国するのがこええぇぇ……痛
01-08 19:56

サッカーで飯が食えるか、という本を見たら、モデル級の彼女としか付き合ったことがないという、イケメンを発見しました @DS1221
01-08 19:16

あと少しで成田。カタールへ出発です。代表取材+溜まっている仕事を山ほど持ち込むので、あまり観光する時間はないけど、パールと砂漠ツアーは行っておきたいなあ
01-08 19:09

PK戦はプレッシャーがかかるから後攻が不利なのに・・・久御山はいつも笑ってイキイキしてるから、どっちが先攻だか分かんないくらいだった
01-08 14:09

前の試合のPK戦で外した⑭足立も決めた! なんか見てるこっちが緊張してしまったけど・・・良かった!
01-08 14:02

ショートパスとかポゼッションとか、過去、そういうものに徹底的にこだわるチームはたくさんいたけど、それらと久御山を比較して、僕がいちばん感じる違いがメンタリティー。今日も試合後に話を聞きたかった・・・けど、カタール行きの準備しなきゃ!
01-08 13:42

流経柏vs久御山、試合のポイントはメンタルと見てます。久御山の落ち着きはすごい。それから久御山、前の試合でもけっこう蹴ってたので、ロングボールをアクセントに使っていることに驚きはないです。というか、蹴る選択肢も見せなきゃ、好き放題にプレスかけられるし。
01-08 13:10

01/07のツイートまとめ

kaizokuhide

UST用の簡易機材と、ポジション番号入りの戦術ボードを購入。これを使って、より分かりやすく、より深く楽しく、サッカーを伝えるための手段を考案中。うまくいくか分からないけど、カタールで試験的にやってみようと思ってます
01-07 15:03

流経柏vs山梨学院のゴールシーン、顔面シュート見たけど、完全に山梨学院のラインコントロールミスやん。ペナルティーエリア内で事故が起こりやすい状況を作ってしまったこと、セットプレーの整備不足が敗因。
01-07 01:05

続きを読む

アジアカップ取材

アジアカップ取材でカタールに行ってきます。


今回は、今まで以上にどっさり仕事を持参しての海外行き・・・。


代表取材以外の時間はホテルにカンヅメになると思われます(苦笑)

01/06のツイートまとめ

kaizokuhide

オフィス宛に頂いた年賀状、数十通。自宅宛に頂いた年賀状、2通。このデータが指す海賊ひでの現実とは、すなわち……! 危ういな、2011年ww
01-06 17:15

たしかに構図が似てますよね。ただ、フィジカルで差のある流経を倒すには、流動性や創造性がまだ足りないと見てます…期待はしてますがRT @bellmarista: 流経を全く見ていないのでわかりませんが、今の久御山を見ていて、野洲が鹿実を倒したストーリーを思い出します。 RT
01-06 17:04

なぜ僕にw 自分を応援してくれるジョシすらいないのにw ねぇ、@ike1207 さん!RT @footy_ken: 次の試合はtwitterで応援してくれる女子を募集してよw ねぇ @kaizokuhide さん!RT @SHINO18Y: 女の子来てくれますかねー?笑
01-06 16:51

続きを読む

01/05のツイートまとめ

kaizokuhide

あと、久御山は遅刻などに関して、罰金制度を作っているとのこと。「そのほうが明るく怒れる。はい、毎度ありがとう、みたいな」「自分自身が痛む」などなど。松本監督、カナリ面白いなーhttp://bit.ly/fJGUZJ
01-05 23:42

久御山vs関大一のレポート。久御山は、スラムダンクとスラムダンクの勝利学、あとバガボンドをメンタルトレーニングのために読んでいたらしい。一応他社の本やし、本文に入れるのはアレかな~と思って、でも面白いエピソードやから、下段のコメントに忍ばせておいたw
01-05 23:31

あちゃー。またこんなに執筆に時間かかってしまった。今日がレポートラストなので、気合入れようと思ったらついつい。というか、まだ全然時間足りないくらい。担当試合は久御山vs関西大学第一。今日は1試合のみです。 http://bit.ly/hpPPTX
01-05 22:07

今日は早めに三ツ沢へ。試合前に城さんを取材。解説が丁寧で分かりやすいです。今日の三ツ沢の試合のテレビ解説とのこと
01-05 09:16

01/04のツイートまとめ

kaizokuhide

回転寿司22皿、食ったった。ごちそうさま。血液をエンガワが泳いでいるような気がする。気持ちイイw
01-04 21:28

以前、何でも穴を開けるドリルと何でも防ぐ金属の対決、天才マジシャンとマジック本の編集者の対決などをやってた「ほこ×たて(矛盾)」が、1月11日からレギュラー番組になるらしい! 毎週月曜23時からとのこと。楽しみだ!
01-04 14:01

昨日の立正大淞南vs新潟西。平均身長はほぼ一緒なんだけど、膨張色の黄色ユニの立正大淞南のほうが、青の縦じまの新潟西よりも大きく見える、と大住良之さんが話していた。立正大淞南は次戦、同じ黄色ユニの西武台と対戦するので「コイントスに勝って黄色を着たい」と。そういうこともあるみたい
01-04 13:42

ザックは「個の育成→戦術」という順番で行われる日本の育成を”素晴らしい”と言ってますね。「欧州はそれが逆。個がおろそかなんだ」と。ただその分、日本は戦術判断に問題のある選手が多いと思いますが、何事もバランスですね。http://bit.ly/ghJdif
01-04 09:22

続きを読む

01/03のツイートまとめ

kaizokuhide

休憩がてら、「フリーター家を買う」の最終回を見る。今更とか言わないでwww
01-03 23:19

滝川第二-青森山田のマッチレポートです。下書き段階では、あまりにも柴崎の守備のへちょさをけちょんけちょんに書きすぎていたので、だいぶ抑えましたww やっぱ、何となく求めるものが大きくなっちゃうのかな。注目されるって辛いなーhttp://bit.ly/h0VY5r
01-03 22:56

ふー、今日も執筆終了。一日2試合見ると、2試合目の印象で1試合目がボーンってぶっ飛んで、レポート書くときに困るw 
01-03 22:29

それも同感です RT @Shelley818ara: 変な表現やけど泣いてて良かった…。 RT @kaizokuhide: 柴崎、試合後に泣いていたらしい。たしかに後半は気持ちが前面に出ていた。逆に前半はビックリするくらい運動量がなかったけど、あえて混戦の中に入らない
01-03 17:13

完全に同感です!RT @linksroad: @kaizokuhide 鹿島は守備力が特に求められるチームなので、彼にとっては課題に取り組むにはいいチームに入ったかもしれませんね。
01-03 17:13

続きを読む

01/02のツイートまとめ

kaizokuhide

鹿島がポルトガル1部リーグのFWカルロン(24)を獲得。経歴だけ見ると、すげー脂の乗った選手に見えるんですが、よくこんな選手獲れたなあ。http://bit.ly/hsZAm4
01-02 22:51

ふー。今日も選手権マッチレポート執筆終了。個性の強いチームが多くてレポート書くのも大変ですよ。ほんと。締め切りもきついしw ストライカーWEBに今日中にアップされると思います。http://bit.ly/eOocCy
01-02 22:19

続きを読む

01/01のツイートまとめ

kaizokuhide

言いつけに従い、消去しました。 RT @DS1221: @kaizokuhide そういうのは、本人発だとめちゃ恥ずかしいからやめてください涙
01-01 23:34

明日は等々力で高校サッカー取材。ストライカーWEBでマッチレポート掲載中です
01-01 23:30

槙野出迎えが空振りに終わった@DS1221さんから飲みのお誘いww どうやら天皇杯決勝を回想しながらつぶやいていたら、暇人だと思われたみたいだwww当たってるけどw どなたか目黒でご一緒しませんか? てか店開いてるかな…
01-01 19:22

オリベイラ監督が「日本のMFはサイドでしかプレーしない。本山はトップ下でプレーしても面白いと思った。技術、センス、判断、読みのある選手」と言っていたのが印象に残った。たしかに最近、トップ下にチャンスメーカーを置くチームは少ないと思う。一時期はすごく多かったと思うけど……俊輔とか
01-01 19:17

もちろん理由は一つじゃないと思います! 列挙を始めたらキリがないし、焦点がボケるので RT @DS1221: スタイルの問題なのかな? FWの質の相対的低下、選手層の薄さ、主力の年齢層の偏りが大きい気が。 RT @kaizokuhide: 鹿島のサッカーは賢くて質が高いと
01-01 18:29

RT @shinofuku: 鹿島優勝して良かった。でも、そろそろACL優勝出来るだけの戦力が揃わないものか。シーズン途中から選手が疲弊して、終盤にはボロボロという姿をもう何年見続けていることか。
01-01 18:08

続きを読む

12/31のツイートまとめ

kaizokuhide

ふー仕事も終わったし、1人カラオケ行きたいなー。しかし、1年で最も1人カラオケがしづらい時間帯だwww
12-31 23:26

ふーようやく、今日の選手権マッチレポートを書き上げた。実家に帰ってダラダラした状態からアタマが社会復帰できず、かなり苦労したwww 僕の担当は、座間vs香芝、中京大中京vs久御山です
12-31 23:17

試合後のミックスゾーンでも特に涙もなく、サバサバした印象でした。決してイケメンに対するやっかみではありませんwwRT @2yohisa: 宮市はどう評価するべきか。~~ 高校生らしさ、ひたむきさ、自分で何とか状況を変えようという姿勢が見えなかったのが残念だったな…。
12-31 17:14

宮市はSOPHIA松岡似の相当なイケメン。顔が良くて足も速いとは…。俺もああいう子に生まれたかったよ!ww と中田徹さんとおしゃべりしながら帰宅
12-31 17:06

こっこれは! 久御山のコーナーキックおもしろいぞ!
12-31 15:13

続きを読む

プロフィール

清水英斗

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
