

07/30のツイートまとめ

kaizokuhide

いいタイトルですね。発売日を待たずにフライング発表するあたり、相当気持ちが入ってる感じがするw @footballjunky10 産みの苦しみを味わった「主審告白」家本政明著、岡田康宏構成。ついに入稿完了!!日本サッカー界にポジティブな衝撃を与える本だと胸を張って言える大作です!
07-30 18:18

クラブユース準決勝、お留守番が決定。無念でござる…。明後日の決勝は行けるので、現地に行っている人はツイートをよろしくお頼み申す!
07-30 16:08

今日は、三ツ沢でクラブユースU-18の準決勝がある。めっちゃ行きたいけど、、、モロ校了前。デザイナーの踏ん張りに期待します
07-30 02:06


07/29のツイートまとめ

kaizokuhide

僕は現地の選手を呼んで放映権を売る…という考えは、Jプレミアの場合、する必要がないと思います。基本的には、ただ純粋に、競技レベルを上げる、質の高いプレーヤー(フットサルのリカルジーニョのような)を呼ぶ、ということを目指すだけでいいのではと。@toronei
07-29 17:15

僕はスポーツである以上、純粋に順位でJプレミアの参加チーム&昇降格を決めるべきだと思います。例えば初年度の参加チームについては、直近5年間の成績によって決めるなど。年俸1億円がどうこうとか、そういった点には賛成しません。@toronei
07-29 16:04

バリューのある選手を集めるためには、このくらいのチーム数にならざるを得ないかな~と。移籍制度の改革も、Jプレミアを念頭に置いたプランだったんでしょうね@toronei Jプレミア10チームという現行の仮案はどう思われますか?
07-29 15:52

仕掛けるチャンスとしては、まさに今!ブラジル最終予選で失敗する前に、売っちゃう(笑)そのための2012年?@akimoto_daisuke 売り先の見込みは東南アジアの新興国とか中東ですかね?今回のワールドカップの躍進によってアジア人の日本を見る目が変わってくるような気もします。
07-29 14:47

というか、『Jプレミア』の響きのよさに恋してしまった私(笑)
07-29 14:32

秋春制に変更して、日本人選手が海外に移籍しやすくするよりも、海外からJプレミアに優秀な選手を呼べるほうが全体的にはいいんじゃないかな~。J3を作るのではなく、Jプレミアを作る発想は面白いです。あとは部分的な調整がどうなるか
07-29 14:26

続きを読む

07/28のツイートまとめ

kaizokuhide

村松尚登さんのツイッターIDです。おいらが初めてお会いしたのは4年前、カンプ・ノウ近くのカフェでした。メール交換したのは8年も前ですけどねw どんなつぶやきが聞けるのか楽しみ…ですが、今のところ、手探りで参加しているようですw @naotomuramatsu
07-28 23:55

日本人にとって、言うのは簡単で、これほど実行するのが難しいことはないかも。最近、ようやく少しずつその感覚が分かってきた気がします@FOOTBALLKARTE 「ゴールへの逆算ができる選手を育ててほしい」Jリーグ技術委員長・上野山信行が語る 育成年代への接し方より
07-28 23:39

マジで!! 人違いとはいえ、これって、94年エスコバル事件の再来でしょ!? 大きくNOを叫ばないと@Masaakikamiya なぜこんなことになるのか…。http://bit.ly/cVXX1H
07-28 14:57

勉強になりました。自分が批判されるリスクを避けて、まるでファンの代弁者のような立場で文章を書くのは、ライターにありがち。そういうポジション取りもテクニックなのかもしれませんが…潔くありたいかな@knt_m 「宇都宮徹壱さんのこと」 http://bit.ly/cnExsq
07-28 14:01

07/27のツイートまとめ

kaizokuhide

なんか最近、原博美さんのウワサをいろいろなところで聞く。ワールドカップ前にも、南アの村上範和さんに原さんから直接電話があったっていうし、今回の代表人事でも、自らいろいろな人とコンタクトを取っているみたい。原さんの良さって、まさにそういうところだよな~
07-27 15:51

夏場って、朝起きると顔がパンパンにむくんでいることが多い。熟睡できてないせいか、水分取りすぎてるのか…原因がよくわからん
07-27 15:48

僕、たまにやってますw 0.5拍のすきを突くのがポイントw@footy_ken 昔、釜本さんもまじめにそういう練習されてましたねw RT @momocchie 駅にてバカンス気分のご家族をフェイントかけて抜き去る練習
07-27 10:21

2部ってところが、岡ちゃん向きなオファーかも。日本人選手だけでなく、監督が海外進出できたらかなり大きい。岡ちゃんに情熱が残っているかな~@ajikuta 日本代表・岡田監督にドイツやイタリアの2部クラブからオファー「1部に上げてほしい」 http://bit.ly/boUHfW
07-27 10:15

07/26のツイートまとめ

kaizokuhide

エンタの神様、イロモネアに続いて、なんとレッドカーペットまで終了~! 去年、おいらが予言したとおりになりましたwhttp://bit.ly/ayJ2qF
07-26 17:08

道を譲ってもらったときにハザードを付ける習慣も、やめたほうがいいと思うんですよね~。車体をねじこんできたヤツにやられても、余計イラッとするしw@norio_airoplane 交通事故を減らすために覚えて欲しい運転テクニック4つ http://bit.ly/96TMO9
07-26 15:24

これはチケット、売り切れ必至ですな~@MTKPhoto リカルジーニョは人を使う・そして使われる。一番は決定力ですかね。http://bit.ly/bGGH2Aこれ見たら明日すぐにコンビニにチケット買いに行きましょう。8月7日12時開幕
07-26 00:43

魅せワザとしてもスゴいのに、一個一個、相手を引っかけてるのがすごい。リカルジーニョは、ファンタジーとリアルの融合!@atsushi_libero やべっちFCであのプレーが出たことで代々木の開幕戦は凄い混みそうですね。だってあれ、キャプテン翼に出てきそうな必殺技ばっかだしw
07-26 00:33

つーかリカルジーニョの足ワザ、「ヒールリフト」ではないよね。インサイドで挟み上げてる感じ。てか、サッカーの試合中継でも、ヒールに当たってもないのに「ヒールキック」って言うし。前から気になってたんだけど…サ。
07-26 00:30

名古屋オーシャンズのリカルジーニョって、めっさすげーな! Fリーグ開幕戦はヨヨギだっけか。ちょっと行きたくなったなぁ。
07-26 00:22

うーん。本当に中田英寿と同じ流れだな~…@asasukeno ベンチ外の本田圭佑「理由はけがではない」 http://bit.ly/9lAzYc #daihyo #soccer
07-26 00:20

07/25のツイートまとめ

kaizokuhide

直接CKはもっと芸術的なやつを想像してたけど、仙台のミスだったか…。FKはすごいわぁ@MTKPhoto マルシオ・リシャルデスのサイクルハットトリックhttp://eeg.jp/VHL7見てください。
07-25 18:58

雨の試合も、けっこう駆け引きが面白いんですよね。わざと相手のセンターバックの近くでバウンドするボールをフィードに使ったりします(笑)RT @footy_ken: 今試合終了。@ichiroozawaの奮闘虚しく1:2で負けちゃいました!途端に雨降ってきました
07-25 18:05

こちらは夕立で中止です!最初は恵みの雨やったんですけどね~。雷はさすがに危ない。近くの野球場に落ちたみたいでしたRT @footy_ken: こちらは都リーグで昭和記念公園近くのグランドにいますが、すでにヤバ暑く陽炎が見えます!
07-25 16:37

どしゃ降り&雷により、前半のみで中止でした!(笑)せっかく勝ってたのに…RT @lisa3737: @kaizokuhide 大宮で試合ですか? YL、今日、大宮でやってるんですよね~ しかし、この猛暑は、子供の試合も夕方からにすべきですね! 怖いです。
07-25 16:28

久々にJリーグを見た雑感。スピード感は全く見劣りしない。むしろ、この暑さであれほどの運動量を確保し、コンパクトな陣形を保てるのはすごい。ただ、攻撃のリズムが単調で、プレーの創造性、相手に対する揺さぶりにはかなりの差を感じました
07-25 11:03

今日は大宮でフルコートの試合!しかし、この暑さで11人ピッタリはつらい…。新メンバー募集中。素人に毛が生えたくらいで全然大丈夫です。でも、毛は生えていてください
07-25 10:54

みんなめちゃめちゃマジやから、おかもとまりに写真撮りたいなんて、空気読めない声はかけらんなかったよ(笑)@chihiro840 今日はリーグ戦に来てくれてありがとうございます!2試合目は0-0のスコアレスドローでした。今までずっと負けていたチームだったので一歩進歩です!
07-25 08:49

誤訳もあるでしょうね。聞き手の語学力+サッカー理解が必要ですから @footy_ken このあいだオシムさんを一番よく知る人と会ったとき、山のようにでてるオシム本に、オシムさんがぜったい言わないようなこと書いてある(略)オシム語録の多くはねつ造されてるんじゃないかなって
07-25 08:45

07/24のツイートまとめ

kaizokuhide

それは確かにすごい @MTKPhoto 新潟のマルシオ・リシャルデスがPKとFK直接とCK直接のサイクルハットトリック。すごい記録だな。
07-24 23:31

言ってる内容は普通だけど、人間的な魅力にあふれてますよね。ただ僕は、和司さんにまた抜きでちゃぶられたときの子供みたいな爆笑顔を思い出すと、いまだにムカつくけど(笑)RT @atoku: 木村監督、会見室入るなり「ま、気持ちいいやね」と一言。この人の会見は本当に味があって面白い。
07-24 22:12

ボールの奪い方がファールっぽかったけど、マリノスは俊輔→小野とつないでカウンターアタック。爆走オーバーラップをかけた天野が角度のないところからニア上をぶち抜くロスタイム弾!
07-24 20:58

ガンバは小野裕二にやられまくっていた山口を下げて高木和道投入!
07-24 20:36

ガンバは後半、平井を下げて二川を入れ、システムを4-1-4-1へ。遠藤のポジション上げたことで、ワールドカップ前後での遠藤の縦への意識変化がよく分かる。いやーこれは面白い!
07-24 20:29

横浜FMvsG大阪。木村監督のハーフタイムコメント「残り三分の一、四分の一で単調にならないように」。西野監督「意外性のあることをやったほうが勝つ」 両方とも似たようなこと言ってます。同感
07-24 20:23

その通りですよ。意外と影響力は薄いですRT @mipolin_tokyo: 小倉さんの『サッカーの国際政治学』があっという間に後3冊。しかし7冊売れただけでamazonのサッカーランキングの500位圏外から5位に上昇って、やっぱりamazonは本屋2件分くらいなのだろうか(笑)
07-24 14:56

キャプテン翼スタジアムへ移動中。今日はGakkenCUPの日でした。CUPといっても、優勝商品はなくて、コート代も折半ですけど…。それが終わったらJ取材!
07-24 14:27

続きを読む

07/23のツイートまとめ

kaizokuhide

たっちゃんのお腹を焼いて、サンチェスに包んで食べる料理のことです!RT @ike1207: @kaizokuhide サムギョプサルって何かなってググってみたら「三段豚」ってでてきましたww俺のお腹のことですか?
07-23 19:26

明日はキャプテン翼スタジアムデビュー。いつもどおり、岬君プレーに徹しよう
07-23 19:24

仕事、全然終わってないけど、こんな日はサムギョプサルに限る!
07-23 19:19

応援してます!RT @TokyoVerdySTAFF: 既にフォロワーが200を超えている~!皆さんありがとうございます。もっともっと増やしていきたいです!  【営業部スタッフ】  #verdy #tokyo #j_league #eigyo
07-23 16:52

見抜かなきゃ教えられないですからねー。以前作った、林さんのオランダ本を分析メインにしたのは、そういう理由がありましたRT @suzukikaku: 同意。教えるというより、見抜いて伸ばす
07-23 15:29

ついに旅立ち!?RT @footballjunky10: 最近自分の周りで劇的に流れてゆく意味深なあらゆる事象は、サッカー書籍界の未来はある程度後進に委ね、お前自身はサッカーに対する違ったアプローチにも挑戦していけというサッカーの神様からのメッセージだろうか
07-23 13:57

続きを読む

07/22のツイートまとめ

kaizokuhide

長友、、、滑り芸が定着しとる!
07-22 21:54

今日、小倉隆史さんに話を聞いたときも、「ドリブルはセンスやから教えづらいけど、キックは練習すればうまくなるから教えやすい」と言っていた。日本人選手がシュートが下手だとすれば、それは教える側に、キックの技術をコーチングできる人材が足りないということになる
07-22 19:01

昔、スラムダンクで、「シューターには才能も必要だろう。しかし、本物のシューターは飽くなき反復練習によってのみ、磨かれる。神は一日1000本の練習を欠かしたことがない」みたいな内容があったけど、サッカーのシュートも同じだと思う。でも、その感覚を持って取り組む子がどれだけいるか…
07-22 18:58

ストライカー読者の反応を見ていると、最近は大人よりも、むしろ子どものほうがキックに対してウンチクを持っている子が多いような気がします。ただ、基本をスッ飛ばして、いきなりブレ球を蹴ろうとする子も多いので、そこはウーンですが…@Kazki_M
07-22 18:54

よくご存知で!さすが! ちなみにエイジ君、めちゃめちゃすげぇブレ球もってます。RT @ike1207: @kaizokuhide 湘南でナビスコでていましたよね?ロベカル系サイドバックとしてマリノスでの活躍が期待されますね。
07-22 14:57

僕の所感ですが、岡ちゃんを否定するほうが楽で、肯定するほうが勇気のいる決断でした。なんせ圧倒的な世論が相手だったのでRT @Kazki_M: 風邪でボーっとしながら沸いてきた、僕的2010W杯総括。アグレッシブに論評でチャレンジして酷評(0勝3敗)した人がおおごけ
07-22 14:53

青学サッカー部キャプテンのエイジ君に会いました。来季マリノス入り内定とのことで、良かった! なにげに彼には半年前、撮影の「やられ役DF」をお願いしていて、ストライカーDXにはデビュー済み。数千円のバイト代で喜んでいた彼がJリーガーかぁ……感慨深い(笑)
07-22 14:45

めちゃめちゃ綺麗です。グラウンド運営も厳しいです。RT @clea_dog: 前半部はよく聞くフレーズですが、後半は初めて見ました。で、青学グランドは綺麗なんでしょうか…? RT
07-22 14:32

青学グラウンドにて。「勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし。コート、グラウンドの綺麗な部は、たしかに上手く、強い」 いい言葉だ…!
07-22 12:03

続きを読む

07/21のツイートまとめ

kaizokuhide

僕は鉄板みたいな南アの日差しに焼かれるより、日本のほうがマシと思って生活してました。自分が変態なんだと自覚(笑)視察のタイミングは最悪ですねRT @footy_ken: 今日歩いてたら気が遠くなったけど、カタールとあんまり変わりませんよw
07-21 19:41

どうやら2022年W杯招致は、オーストラリアが優勢らしい。FIFAは”史上初”って言葉に弱いからね…。ちなみにカタールは金はあるけど、プレーできる季節じゃないので、ほぼナシ。ただ、最近南半球が多すぎじゃない?って気もするし、オーストラリアに問題が出たら、日本にも可能性はあるはず
07-21 15:50

07/20のツイートまとめ

kaizokuhide

ブブゼラで、ドレミファソくらいまでは吹けるようになった! ただ、ドやレの音は、うちのオヤジのおならにしか聞こえない
07-20 10:06

07/19のツイートまとめ

kaizokuhide

生馬鹿説ですかw まぁ池さんは違うけど~@ike1207 馬鹿な子供もいると思うんだよなぁ。だって俺ちゃんと教育受けさせられたけど馬鹿のまま育ってしまったもんww RT @marinosjin: 犬のしつけ師がTVで「馬鹿な犬はいない。しつけができない馬鹿な飼い主がいるだけ
07-19 22:22

なるほど。しかしそれは、一回の体験で分かるものではないですね~苦笑@Kazki_M 怪我の予防というのは、あくまで軽重量で筋肉がつけばという理論値みたいなもので、本当にトレーニングの為だけのものなので、加圧で筋肉つけても"動ける身体"にはならないな、というのが本音といった感じです
07-19 22:17

RT @wcbid_japan 【大阪のみなさんへ】明日の大阪城西の丸庭園での視察は13時ごろから14時過ぎまでの予定ですが、ここで大阪の熱い想いをFIFA視察団に届けていただけます。飛び入りOKです。大会構想の#208Smiles のロゴの入ったTシャツを着てお迎えください。
07-19 22:15

いったいどんな理屈があって、こんなひどい提案をしているんだ…。@shojiueda 岡山県4種ではこの春すごいことに!「岡山県4種ではチーム間の移籍全面禁止!」を押し切ろうとした役員連中がいます。県協会に「4種の総意です」と出すも見事に拒否されました。
07-19 22:13

リンク先の片山博義さんのブログでは、ケガの予防とも書いてました。さすがに加圧ベルトを巻いてサッカーするのはあり得ないでしょうが、うまく生かせるスポットがあれば、興味深いです。まずは、自分で体験してみますw @Kazki_M
07-19 21:36

体罰そのものの是非だけでなく、そういう人に周囲が意見できないんでしょうかね~。相手はお山の大将で、言えば孤立するんだろうけど…日本文化の悪い一面だなぁ。今は優秀な若い指導者が育っているので、子供が自由にクラブを移籍できる環境になれば、淘汰されると思います@footy_ken
07-19 21:33

そういえばカメラマンの六川さんは、W杯期間中、「インド系とアフリカのハーフがアツいんだよ!」って10回くらい言ってたw ヨハネスのソウェト(黒人居住区)にも、インド系の移民がたくさん住んでたしね。ただ、美人なのはわかるけど、おいらにはサッパリw
07-19 15:03

ロスタイム弾はサッカーの醍醐味ですよ!!w ちなみに沖縄インターハイ、僕も行こうと画策中です。○カンス含みですがw あるいはJビレッジか、少なくともどれかには行くと思います。@ichiroozawa お久しぶりです!昨晩は、試合終了前に帰っちゃいました。同点弾見てませんw
07-19 14:57

ハイティンハの元カノさんですね。美人やけど、やっぱ好み違うなぁ。スナイデルとは一緒に合コン行けそうw@asasukeno シエナ郊外で行われたスナイデルの結婚式。必要以上にハト(?)に驚くスナイデルが少しかわいい。http://youtu.be/dLltOL6EnNQ
07-19 14:38

しかし、これだけ暑ければ、東南アジアっぽくビジネスの場にハーフパンツで出かけても全然オッケーだと思うけどなぁ。それだけでエアコンの温度を2度上げられるぞ
07-19 14:31

続きを読む

07/18のツイートまとめ

kaizokuhide

加圧トレーニング、体験してみたいなぁ。日本サッカーの育成におけるフィジカルトレーニングは、現状、試行錯誤している部分が大きいと思うけど、加圧とか積極的にやってるところはあるのかな??http://bit.ly/bfhd7u
07-18 21:51

第2回サッカーママ、無事終了。福西崇史さんが言った、「サッカーはお互いが助け合う気持ちを持たなきゃできないスポーツですよ!」という言葉に、お母さんたちも刺激を受け、途中から動きが変わったような気がします。日本に戻っての最初の仕事でした
07-18 21:35

07/17のツイートまとめ

kaizokuhide

そのように感じていただける指導者が日本中に増えれば、日本サッカーは劇的に変わると思っています!@shojiueda この本の前書きにあること、私の指導にも当てはまる。RT 清水さんの新刊「ストライカーを育てる本」はこちら http://bit.ly/cltrCq
07-17 17:07

とはいうものの、早速、今週末のJリーグは、別の取材とバッティングして行けないんですけどね・・・(苦笑) 大黒が入ったFC東京を見たかったなぁ。。。
07-17 16:17

問題は”これから”ですね。日本サッカーも、自分としても。日本代表からJリーグ、育成まで、自分がどんな情報を発信できるか。チャレンジします。@Shelley818ara おはようございます。結果、清水さんを始めとするナビゲーターの皆さんも、大変注目を集めたわけです。
07-17 16:13

日本を留守にしている間に撮りためていた番組を、まとめて視聴中。いやー本当に盛り上がっていたんだなぁと感慨深い。ほかにも、ずーっと連絡を取っていなかった友達から連絡が来たり、サッカーにまるで興味のなかった友達でもタコだけは知っていたりw 楽しいです
07-17 04:06

そのうちメスも諦めて起き上がり、再び2人で旅に出ました・・・。あまりみなさんのタイムラインを埋めても申し訳ないので、ほかの動物はブログにアップします。 http://twitpic.com/25tp5i
07-17 01:12

それをじっと見つめるオスライオン・・・ミジメすぎるww http://twitpic.com/25tobc
07-17 01:09

途中で終わってしまったメスライオンがひっくり返って、駄々をこねはじめましたwww 僕ら、大爆笑w http://twitpic.com/25tny7
07-17 01:08

続きを読む

07/16のツイートまとめ

kaizokuhide

3戦目でモディセが途中出場したとき、南ア人からは大ブーイング。彼らの性格は、正直者だけど、頭が固い。ルールは遵守するけど、駆け引きを知らず、融通が利かないところがあります。技巧派で、ところどころプレーをサボるモディセは、南ア代表では異質。誰かと似ているなぁと思って見てました…
07-16 23:16

一方、そのシャバララの開幕ゴールをアシストしたモディセについて、一部のチームメートのコメントを用いて「彼は傲慢な男。自分のことをベッカムだと思っている。今の自分に満足して、上を目指すつもりがない」と批判しています。開幕戦で共に活躍した選手なのに、ここまで明暗分かれるとは
07-16 23:11

プレミアの、人ごと潰すような「バトルフットボール」には、シャバララがつぶされてしまう。きちんと技術を生かす「カーペットフットボール」をしているのは上位の数チームだけ。同じ理由でドイツもダメだ。それに比べれば、スペインは下位でもきちんとフットボールをしている。てなことが書かれてます
07-16 23:05

W杯開幕戦でゴールを挙げた、カイザーチーフス所属のシャバララについて、欧州移籍が注目されていますね。南アのサッカー新聞では、05年に同クラブからプレミアのポーツマスへ移籍したザンビア代表ムベスムがフィットできなかった例を挙げて、スペイン、オランダ辺りが良いと書いています。
07-16 23:00

南アの強い日差しにジュウジュウ焼かれた後では、日本の蒸し暑さがキモチいいくらいやな~。ま、いつまでこんなこと言ってられるかわからないけどw
07-16 22:23

アフリカ人はあきらめが早いので、粘られると弱い!RT @supportista: 資金が尽きた若いサポーターは土下座でチケットゲット。最大で6試合連続チケット獲得に成功したとか。 (#ugtv live at http://ustre.am/hyb3 )
07-16 21:37

ブブゼラをおみやげに持ってきたところ、早速、試し吹き大会。やっぱりトランペットをやってた人は簡単にできるみたい。強く吹けば音が出るってものでもなく、コツは、「くちびるを震わせながら空気をぶつける byストライカー編集長」だそうです。
07-16 20:28

明日17日、「南アW杯完全保存版 戦術とテクニックのすべて」が発売されます。W杯全試合を振り返りつつ、福西崇史さんの日本代表解説、菊原志郎さんのテクニック解説、後藤健生さんの高地&ボール&気候に関する解説、西部謙司さんの南米好調の要因解説、さらに僕のこぼれコラムもあります。
07-16 20:18

07/15のツイートまとめ

kaizokuhide

ヨハネスの空港の件、ひどすぎますね。僕の知り合いでは、ほぼ100%引っかかってます。個々が大使館を通じて、しっかり抗議しておいたほうがいいのでは。祭りが終わった途端に手のひらを返す根性が許せん!
07-15 18:02

僕は税金のリファンドでレシートに難癖を付けられて、一円も還付してもらえなかった…。かなり頭にきてます!RT @yomoken2002: 最後の最後に交通警察に捕まりました。言い掛かりをつけられ、罰金を請求されました。this is Africaを最後の最後にも体感。。
07-15 17:44

ちなみに、@etotakashi さんは、全く音が出せませんでした(笑)プチ暴露
07-15 17:13

意外とブブゼラを吹くのは難しいんで、やってみると楽しいですよ。トランペットとか経験のある人はすぐできるかも。僕も吹けるけど、本場の人たちのほうが音色がキレイ
07-15 17:12

もう僕のやつしかありません(笑)RT @footy_ken: 僕もブブゼラ欲しいなぁw RT @kaizokuhide @lisa3737 もしよろしければ、ブブゼラをお渡しするついでに、
07-15 17:11

ありがとうございます。日本でも同スタイルで続けようと思っているので、よろしくお願いしますRT @uchi1967: その中でも清水英斗さん(@kaizokuhide)は良かった。分析が明確で説得力があるし、現地でサッカーを楽しんでいたところやサッカー以外の現地の取材なども◎。
07-15 17:00

07/14のツイートまとめ

kaizokuhide

今から搭乗して、南アを発ちます! 本当は昨日、ライオンの相当おもろいシーンを撮ったのでアップしたかったんですが、もう時間がないので、明日明後日に! ハードルを自分で上げても、尚、爆笑に巻き込む自信がありますのでw
07-14 20:18

こちらこそありがとうございます!後日、書き漏らした南アの濃いバナ(笑)を、ブログに書くので、そちらもぜひ!@halppe 私は清水さんのツイートを途中から読ませて頂くようになり、フットボールの色んな面にに興味を持つようになりました。UK在住なので引き続き楽しみたいです!(略)
07-14 20:12

いいですねー!型ができたら、「実戦で試してさらに磨け!」と、伝えておいてくださいw@footy_ken お疲れさまでした!スパイク持ってってよかったですね。お気をつけてお帰り下さい。一昨日近所の公園通りかかったら、中学生4人がストライカー見ながらフェイントの練習してましたねw
07-14 20:09

07/13のツイートまとめ

kaizokuhide

都会はスポーツバーや大型パブリックビューイング、田舎はご近所パブリックビューイング。そんな盛り上がり方を、ぜひ、4年後には提案したい!
07-13 18:40

「パブリックビューイング」なんて言うと、おおげさに聞こえるけど、南ア(ソウェトなど)の人たちは、外に大きめのテレビを置いてみんなで集まって見ているだけ。ハーフタイムには大会公式ソングの大合唱。そういうフレンドリーな文化が日本でも広まれば、すごく楽しいのになぁと思います。
07-13 18:38

日本に戻ったら、すぐにストライカーDXの「サッカーママ第2回」を行う予定。W杯期間中にも、「福西さん、ぜひ、ウチに来て!」というアツいメールをたくさん頂きました。隔月誌なので2ヶ月に1回しか開けないのがツラいところ…
07-13 18:19

やるじゃん、日本の子ども! ただ、スアレスになっちゃう恐れもw@ryota_mori うちの隣の子供はしばらくして、宅配業者を装ったよw「○○○さん、お届けものでーす」って。 RT @626_MTR 「家に入れてよー!」と近所の子供が泣き叫んでいる。何か悪さでもしたのだろうか。
07-13 18:10

ジャブラニといえば、シャビ・アロンソは、グループリーグのホンジュラス戦などでは、インステップで真っすぐ速い弾道のシビれるサイドチェンジを蹴っていたのに、試合が進むにつれてフワッとしたボールに変わっていった。ジャブラニはトラップするほうも大変で、味方からクレームがあったんだろうな~
07-13 18:05

ほんと、今回はツイッターのおかげで、W杯をより楽しめました。逆に、W杯がきっかけでツイッターを始めた人も多いんじゃないかしら? 4年後のW杯はどうなるかなぁ。ツイッター文化もiphoneがリードしてる部分は大きいし、アップルのみぞ知るんでしょうね
07-13 17:56

珍しく素の岡田さんって感じで、こっちも口元がほころんでしまうw@izumi_deluxe 賀川さんが岡田監督にお電話。「おつかれさま。いやぁ~それにしても......岡田武史さんは強運の持ち主やね(笑)」。 岡田さんの笑い声が、受話器からこぼれて聞こえてきました
07-13 17:50

そういえば、大会が始まったばかりのとき、サントンで行われたSONYのイベントで、柴崎岳が、「優勝国予想は?」と聞かれて、「スペイン」と答えたらしいです。その後、スペインはダメダメ街道に陥ったので、見る眼ねえな…と思ってたら…実は大当たりでした!
07-13 05:02

明日はピレインズパークという1日がかりでサファリに行こうとしたんですが、前述のアパートトラブルで断念することに…。日本語の通じるツアー会社さんには、問い合わせておきながら断ってしまいましたが、とても親切な会社のようです。ぜひ、こちらに来ることがあれば→ @HiFromAfrica
07-13 04:58

続きを読む

07/12のツイートまとめ

kaizokuhide

とりあえずRT 笑@ike1207 タコが大人気だなあ。昔タモリ倶楽部で「タコの右から二本めの足はチンポの役割」という、トリビアを見たことがある。メスに精子を埋め込む役割らしい。だから右から二番めの足はタコなのにイカの味がするらしいww
07-12 22:37

……なんてことを書いていたら、茹でたパスタが、ふやけてしまったYO……
07-12 20:36

むしろ、この、「最強のポゼッションvs最強のプレッシング」という構図は、僕がドイツvsスペイン戦で見たかったものです。それを実行するリスクを避けたドイツを残念に思うし、それを、まさかオランダが見せてくれるとは全く予想もしていなかった。
07-12 20:33

それだけのリスクを背負えば、球際でかわされる=失点にダイレクトにつながる可能性が高くなります。だからこそ、ファールでも止めるしかなかった。オランダはスイスのようなベタ引きの亀作戦を選ばず、それでも勝ちたいから、このような内容になった。その執念や勇気を、僕は好意的に感じています
07-12 20:27

また両サイドバックも、ペドロやヘススナバス、イニエスタを追いかけてプレッシング。当然スペースが空き、左サイドはカイトやエリアが、そのままSラモスに付いて下がりましたが、右のロッベンは下がらない。おそらくセンターバックの2人は、胃が痛くなるほどの集中力で、周囲に目を光らせていたはず
07-12 20:23

例えば、ビジャの飛び出しに対するDFの対応ですが、シャビやイニエスタが前を向いてボールを持っているのに、ラインを保ったままビジャをオフサイドにかけた。下手をすれば簡単にGKと1対1になりかねない、セオリー違反です。しかし、それだけのリスクを背負わなければスペインには勝てない
07-12 20:19

スペインは素晴らしかったけど、オランダが見せたサッカーを、”ラフプレー”で一蹴するのはどうかと思う。なぜファールが増えたのかといえば、オランダはベタ引きではなく、リスクを負うディフェンス方法を選択したから。その勇気は賞賛されるべきと思う。ただし、デ・ヨンクの十六文キックは論外
07-12 20:16

スペインは、前半はビジャ、後半はイニエスタと、MVP候補が変化しましたからね~。1人に絞りにくかった。だからこそ、優勝できたのかもしれませんが@atsushi_libero もしFIFAのお偉いさんがしれっと大会MVPを決めてたら、フォルランは選ばれなかったはず。
07-12 18:19

風はほとんどなかったと思うし、今回については、ゴール裏はホームもアウェーもない。オールブブゼラw スペイン通の方、誰かわかりませんかね? 後半を自陣側にして指揮したいとか、何かデル・ボスケのスタイルなんでしょうか。ふと、疑問が沸いちゃって原稿に手がつかないw
07-12 07:34

続きを読む

07/11のツイートまとめ

kaizokuhide

じゃあ、帰ってから買いますw@MTKPhoto 今日本でもケイナーンのCD手に入りますよ。昔のも。僕も毎日聞いてます。
07-11 23:51

高速道路の真ん中で、車がエンストしてエラい目にあいました。車はガクンガクン縦揺れするし、ラジエーター(?)の目盛はHを振り切ってるし…ドライバーは大丈夫って言うけど、マジで爆発するかと思ったぁ。南アに来て、はじめて死ぬかもって思いました。治安とは全く関係ないけど(笑)そっちは平気
07-11 23:49

ケニア在住カメラマン、千葉さんがツイートを始めています。不法就労者のビルや、ソウェトの民家、子供のサッカー風景など、みんなが寄り付かない場所の雑感写真を多数収めています。僕ら編集者も、エージェント経由で、千葉さんの写真を使っていると思われます@Yasuyoshi_Chiba
07-11 23:44

シャキーラもいいですが、僕は「K'Naan」(ケイナーン)が歌うコカコーラの大会公式ソング「Wavin' Flag」のほうが好き。大会用に歌詞をアレンジしてあるけど、原曲はもっと難民の気持ちを強烈につづった名曲です。CDをゲットして帰りたいな~
07-11 22:59

うーん、最近、僕専用のドライバーは平気で30分以上遅れてきます…。もうW杯終了ってことでナメられちゃってますねw もし渋滞がひどかったら、開幕戦と同じく、決勝前のセレモニー間に合わないかも
07-11 22:50

で、スペイン側の攻撃に話を移すと、やっぱりオランダがシャビをどうやって押さえるのかがキーになる。ペドロのカットインに対して、オランダDFが勝てる気がしないwことを考えると、ボランチ2人がシャビを気にしすぎるのもスペースを空けるリスクがある。絶妙なバランス感覚が求められます。
07-11 20:36

ブスケッツ+カプテビラの絞りもありますね。いずれにしろ、背後のカバーが効きづらい状況ならロッベンが勝つと踏みます。そこにスナイデルが絡んで…うわー楽しみw@Masaakikamiya ドイツ戦だと、ブスケッツが落ちて、ピケがスライドでカバーというのが多かったので、(略)
07-11 20:19

スペインがパスを回しているときのロッベンのポジションに注目すると、、、それがオランダの”毒針”になる可能性があります。そのあたりが見所として挙げられるかなと。
07-11 18:30

ちなみにカウンターが成功していない→追加点を挙げられず1点差ゲーム、という意味ではスペインも同じですが、スペインの場合はカウンターでチャンスを作っているにも関わらず、決めていない、というイメージです。
07-11 18:29

続きを読む

07/10のツイートまとめ

kaizokuhide

「Football for Hope Festival」の試合会場に着きました。場所は、ヨハネスブルクのアレシャンドラという地区にあるんですが、ソウェトのような観光地とは違って、かなりリアルな黒人居住区です。ここに比べるとソウェトはキレイなぐらい。写真は試合後にアップします!
07-10 21:01

同じことがジンバブエと南アの間にも言えるんだろうな…@CourrierJapon フィリピン国民の約8分の1(約1100万人)が海外で出稼ぎしている。彼らは昨年、本国へ約1兆4400億円もの大金を送金したが、こうしたお金は貯蓄に回されることが多く、経済の立て直しに結びついていない
07-10 17:07

ワールドカップを戦う間、川島永嗣は外国メディアのインタビューにも英語できちんと受け答えしていた。そういう積極的な姿勢って、流れ伝わって、各チームの強化担当者にも聞こえてくるのかもしれないなー
07-10 16:53

続きを読む

エリスパークでゴールを決めました…!!

サッカーシティーでの決勝を翌々日に控え、


な、なんと!


全試合が終了したエリスパークで、プレスマッチを行いました!


メッシやらテベスやらがプレーしていた、あのスタジアムで……


映画「インビクタス」の舞台にもなった、あのスタジアムで……


1995年、黒人と白人がはじめてラグビーを通して一つになった、あの歴史あるスタジアムで……まさか試合ができるとは!


映画を見ているときは、このスタジアムで観戦することを想像しただけでも鳥肌モノでしたが、自分が実際にプレーできるなんて、夢にも思わなかった。本当に感動。


体調は最悪でしたが、はってでも、絶対に行くつもりでした。


参加チームは、日本メディアチーム、FIFAチーム、エリスパークスタッフチーム。
三つ巴戦です。


実力的にはFIFAチームが圧倒的に強く、
なんとメンバーには、98年W杯&00年ユーロ選手権のフランス代表だった、カランブーがいました!!!


そのチームに、日本メディアは2-4で完敗……。


しかし、なんとおれ、後半ロスタイムにゴールを決めることができました!!


ファーポストへのシュートが跳ね返ったところを、飛び込んで押し込む気迫のゴール。


後半、ずっと狙っていたんですが、ついに決めることができて最高でした!


カランブーにも、ドレッシングルームの前ですれ違うとき、「ナイスゴール」と声をかけてもらいました。


そして、その後の試合、エリスパークスタッフチームには、2-1で勝利。


インターセプトから、スカスカのスペースをドリブルでカットインして、最後は韓国人助っ人のキム君のゴールをアシストしました。


天然芝に水を巻いていたんで、トレシューしか持っていないおいらは、ツルツル滑って大変でしたが……(苦笑)、しかもお腹はゴロゴロ鳴るし……(痛)


何はともあれ、


あのエリスパークでゴールを決めたことは、一生の思い出になるなぁ・・・。

07/09のツイートまとめ

kaizokuhide

そこはオランイエたる所以というかw 基本的にお互いの距離を広く保ち、ピッチを大きく使うスタイルなので、ディフェンスもお互いの間がスカスカになりますよね。ビジャに飛び出される危険大…@tomo_oranje オランダはマンマーク付けなくてもスカスカなんですが・・・どうしたらw
07-09 18:09

えらい! こちらは決勝に遅れるリスクを恐れ、断念しました。おいらが愛したウルグアイを江藤さんに託します!@etotakashi ポートエリザベスの3位決定戦を取材する記者の数は現時点で87人。フリーの日本人は俺だけみたい。交通の便がよくない事もあり、みんな決勝に備えているっぽい。
07-09 18:02

だいたい、オランダがマンマークなんてつけたら、それだけで大事件ですけどねw
07-09 17:51

唯一、チリはシャビにマンマークをつけることで、ある程度、シャビを試合から追い出すことに成功しています。その分、ディフェンスラインのスペースはスカスカでしたが。不調のF・トーレスならともかく、イニエスタ、ビジャ、ペドロと並ぶ3トップを考えると、マンマークはつけづらい…
07-09 17:50

ドイツvsスペインの試合メモを見返しているのですが、8番(シャビ)がいったい何人いるんだ、というくらい、ほとんどのシーンに8番を書き込んでいます。オランダはここをどうやって抑えるんでしょうね。ファン・ボメルの悪兄貴が黙ってないような気はする……
07-09 17:48

FIFAが審判制度の改変に関して、前向きなコメントを出しましたね。さすがに今回の誤審はあまりに多すぎた。以前僕がツイートしたように、もしもブブゼラが今回の誤審の要因の一つだとすれば、ブブゼラはサッカーの歴史に影響を与えることに……
07-09 16:10

明日はエリスパークで、夢のプレスマッチ。サッカーシティーじゃなくてエリスパークってところが最高です。しかしながら、体調は最悪…。1分でもいいからピッチには立ちたい…
07-09 08:50

1000m程度です。海岸沿いの山なので、そんなもんなんですよ。海の上だから雲が低いんでしょうか @Shelley818ara いや、絶景ですね~。ちなみ、ここで標高どのくらい?
07-09 05:09

ポートエリザベスで行われる3位決定戦を取材する記者やカメラマンは、かなり少ないみたいです。個人的にはウルグアイの国歌が好きなので、もう一回聞きに行きたいけど…さすがに遠すぎる。車で片道12時間。しかも翌日はサッカーシティーに戻って決勝だし。というか、この日程組みはオカシイ
07-09 05:05

続きを読む

07/08のツイートまとめ

kaizokuhide

オランダは、グループリーグのデンマーク戦以外はすべて1点差ゲームで勝利。一方のスペインも、ホンジュラス戦以外はすべて1点差ゲーム。いろんなことが見えそうな結果です
07-08 06:29

ペドロは非常にいいプレーをしたけど、たった一回のチャンスにおいて空気が読めなかったばっかりに、一気に評価を下げちゃいましたね。まぁ、決勝を戦うには、これくらいでいいのかも!
07-08 05:30

シャビの気迫に鬼気迫るものを感じました。ピケやペドロ、シャビ・アロンソに、ボディーランゲージを交えて激しく怒っている。あんなシャビ、なかなか見られないんじゃ? 当然、マンオブザマッチですね!
07-08 05:26

F・トーレスはコンディションもそうだけど、完全に自信を失っていると思う。飛び出しのタイミングが遅いし、切り返しのモーションがミスを怖がって縮こまっている。プレーに決断力がない状態。リバプールでのダイナミックなプレーは全く見られないっす
07-08 05:22

いや、むしろ僕は、ペドロの加入が大きいと思ってます。両翼からのカットイン、そしてブスケッツをアンカーに、シャビとシャビ・アロンソが高い位置でサポートするのも大きい@Shelley818ara スペインが今日良いのは、トーレスをはずしビジャを1トップにしたことによるものですかね?
07-08 04:29

スペインは、ブスケッツがもう少しスーパーな選手(例えば前回のマルコス・セナくらい)だったら……。シュバの飛び出し、クローゼのポストプレーからのエジルのプレーを、全く止められていません。セルヒオ・ラモスのカバーの意識も低いので、ピケとプジョルは大変です…。
07-08 04:27

イニエスタやペドロが、中央へのカットインで相手を混乱させているのに対し、ポドルスキーとトロホウスキーはサイドに張りっぱなし。スペインは攻→守の切り替えの瞬間に中央がスコーンと空くので、ドイツはそこを素早く突けばゴールできる。実際、シュバやクローゼがそういうシーンを数回作りました
07-08 04:24

僕は若干スペインペースだと見てますね。無敵だと思われたドイツにも、やっぱり穴はたくさんあるというわけで。シュバインシュタイガーを自由にさせないことが大切です。それでもかわす、シュバのテクニックもさすがですが。ひと手間かけさせれば、状況は全然変わるので
07-08 04:20

そういえば、さっきバスでスタジアムに向かうとき、スペイン代表の宿泊するホテルにたくさんのファンが集まっていました。
07-08 02:48

一方、出場停止のミュラーは、プレーのタイミングが素晴らしい選手。ノッキングを起こさず、シンプルに自分もボールも動かすことができる。トロホウスキーはいい選手だけど、ミュラーよりは足元で良さを発揮するタイプ。このあたりの微妙なタイミングのズレが、全体にどう影響するか、ですね。
07-08 02:46

続きを読む

07/07のツイートまとめ

kaizokuhide

ちなみにスポナビのコラムは、ライトなサッカーファンもたくさん読んでいるということで、シンプルな例、分かりやすいセオリーをチョイスして紹介しました。実際の本には、もっとマニアックで細かい内容がゴリゴリ載ってますww 河村さんは、自分の持っているものを全く隠さず、吐き出してくれました
07-07 16:36

本書に収録した空中プレー、FW戦術、システムトレーニングなどは、フットサルとは全く違うものですが、シュート練習は共通することが多いかもしれません。@rabicosta フットサルにも適しますか? 「イタリアに学ぶ ストライカー練習メニュー100」
07-07 16:21

得点を取るためには、”プレー習慣を変える”ことが必要。シュート練習のメニューだけで、50個くらい紹介しています。少年育成はもちろん、大人が自分のサッカー用に使っても面白いと思います。「イタリアに学ぶ ストライカー練習メニュー100」 http://bit.ly/c7xXlC
07-07 15:09

スポナビに、決定力に関するコラムを書かせていただきました。サッカーにおいて最も重要かつ、日本が世界で戦う上で、現状、最も足りていないものだと思っています。http://bit.ly/bJ4p1h
07-07 15:01

フォルランの交代は、足の痛みなどで限界だったらしいですね。前半からボールを奪いに行っていたし。120分やったガーナ戦もダメージでしょうね@tomo_oranje ウルグアイは後半ガス欠気味だったのかな?とか思ったり。フォルラン交代しちゃったし。
07-07 14:58

ウルグアイvsオランダ。今のオランダのパス回しは、スピードも流動性もそれほどないので、ウルグアイが的を絞ってプレッシングすればもっとチャンスが作れたと思うけど…。それにしても、オランダはスナイデルとファンボメルのチーム。ファンボメルが気持ち悪いぐらい効いてる
07-07 06:15

面白いw@chizurufgarcia ウルグアイの家電量販店が大会前に「もしセレステが準決勝まで勝ち進んだら液晶テレビ代半額返金」というキャンペーンをやっていて、本当に半額を返さないといけない状況になってしまったという話→http://bit.ly/aTEIX4
07-07 06:07

この話をしていたら、ドイツに住んでいたときに聞いたソーセージ論を思い出しましたよ。フランクフルトとウインナーに対する認識は、フランクフルト(都市)とウィーン(都市)の人々の間では違うんです。……そんなことより、早く記者席いかなきゃw
07-07 03:07

南アでフットボールはラグビーのことで、上流階級(白人)のスポーツ。英国でフットボールはサッカーのことで、労働者階級のスポーツ。ややこしいw オーストラリアも南アと同じだし、伝わった時期によって、こうなったんでしょうかね。日本に帰ってヒマができたら、いろいろ調べてみようかな
07-07 03:05

今日こそは、オランダらしい美しいサッカーが見られるのかな?? カウンターの餌食になるのを恐れて、やっぱりバランスを重視するのかも。ただ、決勝にベストメンバーを出すということも、当然ファンマルバイクは考えてるはず。ということは攻撃的な前半で試合を決めたほうが……うーむ難しい。
07-07 02:19

続きを読む

07/06のツイートまとめ

kaizokuhide

140文字では誤解を生みそうな気がしますが…僕が感じたのはセルヒオ・ラモスです@gturamaru 例えば誰のことでしょうか? RT @kaizokuhide 個人プレーに走っている選手@chizurufgarcia レーヴ監督「スペイン代表にはたくさんのメッシがいる」
07-06 16:25

ナイジェリア政府が、同国サッカー協会の活動を2年間停止すると発言した問題で、FIFAからメール。サッカーへの政治介入を問題するFIFAとの協議後、この発言が撤回された模様です。ただし、これは制裁をやめただけで、問題は何ひとつ解決していないように思いますが…。
07-06 07:58

これは興味深い発言。僕の見た印象ですが、スペインには何人か、個人プレーに走っている選手がいると感じてます@chizurufgarcia ドイツのレーヴ監督の「スペイン代表にはたくさんのメッシがいる」という発言に、アルゼンチン人たちがキーっとなってます
07-06 07:40

ケープタウンに別荘を! 最高級ビーチの家は、4億円するとかって話ですけど、、、。ホームレス中学生並のヒットを出しても買えない。。。(苦笑)@writer_y_yanai アレンジありがとうございます!テーブルマウンテンは絶景ですね。あれは行かないと損だなぁ
07-06 04:36

なぜか、mentionツイートがすべて消えました。ここ3日くらいで何か返信をいただいた方、僕が無視しているわけではなく、消えてしまっただけなのでご了承くださいませ!もう一度ください
07-06 04:04

今日はおつかれさまでした!これがサッカーのアウェー観戦の醍醐味ですよね。@sbm_wc_writer テーブルマウンテンの頂上は雲の上にあります。そこから下界を見下ろすと壮観。ドラゴンボールの神様の気分になれますw。http://twitpic.com/22pxo5
07-06 04:02

記者パスを見せると、いくつかの観光スポットには無料で入ることができました。あまりの嬉しさにテンションが上がり、K氏はアイスクリームまで記者パスで買おうとしました……もちろん無理!w
07-06 03:24

それにしても、毎日あまりにもマッチレポートを書きすぎて、頭の中が整理できていない…。それを一旦クリアーにするためにも、今日の観光は効果を発揮してくれたということで、、、ええ、仕事はこれからがんばりますともw
07-06 03:18

続きを読む

07/05のツイートまとめ

kaizokuhide

知り合いのカメラマンは、車で12時間かけてスタジアムにたどり着いた末に、ウェイティングになって、スタンド上部からの撮影に回されたことがあります。記者はまだいいけど、カメラマンはピッチ脇からじゃないと、仕事にならないですからね…。このシステム、何とかならないのかしら
07-05 07:10

ふぅ。たった今、準決勝のウルグアイvsオランダの取材チケットがapprovedされたと、メールが来ました。ケープタウンまで来て、見れなかったりしたら、最悪ですからね…。
07-05 07:09

出発前は、「どうせスタジアムとの往復になるだろうから、本やDVDをたくさん持っていこう」と思ったものですが、まだ1ページも1秒もお世話になってません(笑) というか、そのスタジアム往復に5,6時間かかったりしますからね。。。
07-05 06:59

ワールドカップもあと4試合かぁ。。。さみしいですね。ほんと、この1カ月はあっという間でした。もっともっと楽しみたいし、まだ南アから帰りたくない…w 
07-05 06:57

メディア用のホテルは、メディア専用のバスが出ていたり、FIFAヘルプデスクがあったりして便利は便利なんですが、だいたい中心地から離れた郊外にあることが多くて、退屈です。しかし今回は一般ホテルを予約したので、いろいろ楽しめそうです
07-05 02:28

ケープタウンで僕が予約したホテルは、中型のショッピングセンターの中にありました。超便利。値段も安いし、中心地からも近い。K谷氏、K健氏と3人で1部屋に泊まる予定だったけど、実際着いたら、ノーチャージで2部屋分をアテンドしてくれました。まぁ結局、3人同じ部屋に集まってますけどw
07-05 02:25

昨日のパラグアイvsスペイン戦、ものすごい一戦だったのに、かなり観戦の集中力を削がれた。その原因は外国人記者。試合がキックオフしてから席にぞろぞろと、狭い中をかきわけてやってきて、視界をさえぎったり…。さらに左となりの記者はケータイで遊んでて、右の記者はぐーぐー寝ていた。
07-05 02:17

07/04のツイートまとめ

kaizokuhide

ケープタウンにやってきました。明後日のウルグアイvsオランダ戦まで、ここに滞在します。いかにもヨーロッパ人が好きそうなリゾート地です。癒されますね。身分を間違えそうw 毎日6時間とかの移動ばかりで疲れがたまっていたので、少しはゆっくりできそうだぁ~
07-04 23:55

イタリアには「二度目のスープはおいしくない」という意味のことわざがあるらしいですが、スペインも同じなのかもしれないですね…。
07-04 06:11

とにかくスペインはサポートの動きが少なかった。リスクを抑えたんだろうか…。結局後半は、セスクやペドロを投入して、相手ゾーンのすき間での受け手を増やした分、出し手のシャビは数的不利になったけど、そこはさすがのシャビ。テクニックで巧みに打開してボールを運んでくれた
07-04 06:04

しかし、おっかしいなぁ。ボランチあたりにプレッシングしてきた相手をかわして、相手のDFラインと中盤の間にクサビを打ち込むのは、スペインなら当たり前にできるプレーのはず…。だけど、そのスペースにスペインの選手がなかなか入ってこなかったし、出す側のタイミングも合わなかった。
07-04 05:53

かなり自信なくなりましたww ユーロ決勝はスペインのポゼッションが上回ったけど、この調子ではドイツをかわせず、つかまるかもしれません。。。@Shelley818ara 「今日のスペインの出来」でも?
07-04 05:46

おいらの予想、大ハズレww めっちゃ競った好ゲームでした。パラグアイの組織的なプレッシングは見事。一方、スペインは動きも少ないし、まさかここまでダメとは…。セルヒオ・ラモスも個人プレーに走った印象があるし。MOMはイニエスタだったけど、むしろカシージャスでしょう。
07-04 05:44

今日はエリスパーク最後の試合。数日後にここでプレスマッチができる”かも”と思うと、ドキドキ。すべてはネゴシエーター山田の力量次第。
07-04 03:27

長友がマークするのがもったいないくらい何もできなかったサンタクルスは、ベンチですか。英断のような気がします。
07-04 03:21

というか、”このドイツなら"、スペインは相性的に悪くないです。ただし、レーブがこのまま何の変更もなくスペインと戦うかどうかは分かりません。とにかく楽しみです RT @Shelley818ara 気が早いですが、このドイツにスペインは勝てますか?
07-04 01:09

07/03のツイートまとめ

kaizokuhide

前半はドイツの作戦勝ち。しかし、1点差ならまだ分からない。オランダvsブラジルの例がある
07-03 23:54

アルゼンチンはもっとDFラインを上げて中盤との距離を縮めたいところ。しかし、ドイツがほとんどバックパスをせずに前へ前へ押し寄せてくるので、上げるヒマがない。もっとも、なぜドイツがバックパスをしないのかといえば、アルゼンチン前線の3人が組織的な守備をしないからですが
07-03 23:53

これで得点王争いは、スナイデル、イグアイン、ビッテク、ビジャの4人が4点で並ぶことに。
07-03 22:21

たった今、FIFAメディアチャンネルからメールが来て、オランダvsブラジル戦のスナイデルの1stゴールが、オウンゴールからスナイデルの得点に変更されました! つまりスナイデルは2得点を挙げたことに。良かったですね!
07-03 22:18

ありがとうございます。モチベーションを高め、さらに残りの期間をがんばります@narito 素晴らしい好記事と思いました。感謝です。 RT @kaizokuhide ということは、僕のマッチレポートは結構、的を射ていたことに。http://bit.ly/aQoEKG
07-03 22:12

www RT@ganpapa ポートエリザベスからヨハネスまでの機中、早朝起床だったこともあって熟睡していたのだが、ブブゼラで起こされた。と言っても、誰かがブブゼラを吹いたわけでなく、頭上の荷物入れが開けられた時に、ブブゼラが3本ほど自分の頭に落下したため……。
07-03 21:45

ということは、僕のマッチレポートは結構、的を射ていたことに。http://bit.ly/aQoEKG いまさらですがw RT @akimoto_daisuke 川島はキッカーの情報はまったくなかったとコメントしてます。他国は研究してるなら日本は甘かったということになりますね。
07-03 21:41

今日はエリスパークで、パラグアイvsスペイン。現状ではF・トーレスがスペインのブレーキになっていますが、イニエスタとビジャが好調なので、スペインが圧勝するのではないかと予想しています。何か起こすとすれば、パラグアイの19番ですね。
07-03 20:31

agree!そもそも、試合後に敗者をいたぶるようなコメントを出す無神経さを、スアレスは最も反省しなければ。bad winnerです。出場停止試合数が増えるんじゃないでしょうか。@akimoto_daisuke (略)それがああいう形で表現されたのは残念としか言いようがないです。
07-03 20:22

続きを読む

07/02のツイートまとめ

kaizokuhide

そして、日本&韓国の審判団、今のところすばらしいレフェリングじゃないでしょうか? よくコントロールしている印象です。誤審だらけの大会で、一気に評価を高めそうです
07-02 23:58

ブラジルは全体の「伸び縮み」が効いています。ロッベンがドリブルを始めた瞬間など、縮めるときはサッと縮める。それに比べて、オランダはポゼッションシーンのまま、伸びっぱなしになることが多々。途中から修正されましたが、スペースを突かれることが多かった。それにしても、なんて面白い試合
07-02 23:54

エジプトもきちんとしたサッカー&国です。アフリカのお手本ですが、今大会に出てなくて、さらに民族的にも違いが大きいので、共感は薄いようです@Shelley818ara (ガーナは)ナイジェリアとは正反対のお国柄ということですね。ちなみに、エジプトと比べるとどうなんですか?
07-02 20:58

もしも準々決勝でウルグアイが勝ち、アルゼンチンが勝ち、ブラジルが勝ち、パラグアイが勝つと、ベスト4はすべて南米勢ということになります。スペインと対戦するパラグアイがちょっときついですが…無くはないかと。そんな視点も面白いかもしれません
07-02 20:54

一方のウルグアイですが、決定力を持ったスアレス、フォルランといった選手がいて、戦術も巧みに操る好チーム。南米予選をプレーオフでギリギリ通過したチームですが、予選中からスアレスらの若手を融合させつつ、チームを構築してきました。その成果が本大会で出ているということでしょう
07-02 20:53

サッカーシティーに到着。今日はウルグアイvsガーナを取材します。南アフリカの人は完全にガーナの応援に切り替わっているようです。組織の規律といい、協会の働きといい、メンタリティー、モチベーションといい、アフリカのお手本としての戦いが期待されます。
07-02 20:47

いい加減なことは言えませんが、僕は無関係ではないと”推測”してます。@Shelley818ara 昨日のヤフーで、ナイジェリアの大統領が、代表チームの国際試合出場停止と同国サッカー協会の解散を求めた、みたいな記事があったけど、何か関係があるのかな。
07-02 06:49

”ハングリー精神”って簡単に言われるけど、方向性がズレれば、デメリットになる。そういう状況はアフリカ各国に見られるけど、ガーナは違うと言っていました。彼らは国のためにプレーしていると。その理由が気になったんですが、「政府がいい」「教育がいい」「富がある」といった回答でした
07-02 06:45

続きを読む

プロフィール

清水英斗

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
