

05/30のツイートまとめ

kaizokuhide

長友の裏をねらわれたことにしても、相手の意図している攻撃について、岡田監督は気づいているはず。だけど、手が打てない。システムを変えたりすることによって、何もかも一気に崩れることを恐れていると思う。そのあたりで、強化試合を多く組めなかったことが響いてくるなーー
05-30 23:57

そして中澤のオウンゴール。ああいう「味方が触っても触らなくてもゴール」というクロスの軌道&コースは、GKからするとすごく嫌。だから必ずしもサイドをえぐらなくても、相手のイヤがることはできる。成長著しい長友なら学んでくれるはず!
05-30 23:51

なんにせよ、ここまで競った試合になったのは、大久保のおかげだと思う。岡田さんが言う「大久保の野生に期待する」っていう言葉の意味は、日本中に伝わったはず! もう少しファウル減らしてほしいけどネ(苦笑
05-30 23:45

後半になってスペースが空いてしまうのはしょうがない。問題は、どのスペースを優先して埋めていくか。間延びしているのに、まだセンターサークルあたりでボールを奪おうとするとか、意識のズレがある。オシムさんがよくやっていた、守備側が数的不利になるトレーニングをたくさんやるべき
05-30 23:43

後半開始直後、ランパードがちょっと無理な体勢からワンタッチで、日本の左サイド裏に流れるJCに浮き球を入れてきた。闘莉王が引き出されてカバーしたけど、それを見たカペッロはニッコリ。長友の裏をねらうのは途中から意図的にやっていた。闘莉王のオウンゴールも、その戦略にハマった形。
05-30 23:27

とりあえず、オランダ戦とデンマーク戦の岡田ジャパンの戦い方は見えてきた。今日のやり方を基本にすれば、望みのある戦いができそう。あとはいちばん大事なカメルーン戦をどうするかだな~。コートジボワールはその仮想相手になるのかな???
05-30 23:22

つうか長友のミスっしょ 追いかけすぎ
05-30 22:45

大久保ひっぱりすぎ!はやくかえろ!
05-30 22:39

学生のとき、本田と全く同じようなハンドをして死ぬほど後悔したことがある
05-30 22:28

でも韓国戦より、日本のバランスは段違いによくなった。阿部はかなり判断の難しいバランサーポジションを、よく務めている!
05-30 22:13

続きを読む


05/29のツイートまとめ

kaizokuhide

とりあえず保険には入りました。この際、モノが取られるくらいは諦めてます!RT @MTKPhoto: さっそくでました。 南アで合宿中のコロンビア代表が練習中、ホテルの従業員に盗難にあったようです。すぐ逮捕されたみたいだが。行く方気を付けてください。
05-29 10:41

なんか、テッペンくらいの時間帯になると、やたらと「編集者」のツイートが増える気がする(笑) 自分含み
05-29 00:05

ラステンバーグでできればいいなと思っていた、日本×南アフリカサッカー親善試合ですが、唯一のパイプであるプラチナム・スターズの村上範和さんが22日からチーム練習スタートということで、どうも難しいようです。「もしも」期待していた方がいたら、ごめんなさい!
05-29 00:01

05/28のツイートまとめ

kaizokuhide

そうきましたか!RT @asasukeno ワールドカップをつぶやけ!RT ★『ワールドサッカーキング』はファン参加型のW杯増刊を制作します。詳しくは、http://ow.ly/1R4Ff にて。【このページを友達に教える】ボタンも押してくださいませませ。
05-28 23:44

iPad特集とワールドカップ特集という、あまりにピンポイントな表紙につられて「クーリエ・ジャポン」購入。…でもよく考えたら、先月のクーリエも買っただけでまだ1Pも読めてないっけ
05-28 23:14

ちなみにユベントスでは、オフシーズンに同ポジションの選手を2人以上移籍させることを禁止しているらしいです。チーム全体のバランスが崩れるから、と。@supportista 選手の入れ替えは、少しずつ行うべし!:
05-28 21:21

雑談の中にワールドカップの話題が自然と出てくる今日この頃。「実はこの人、サッカー好きだったの!?」と驚かされるケースが増えてきた。いや~楽しいねえ。遠足は前の日に準備してるときがいちばん楽しいっていうけど、今がまさにそうだな(笑)
05-28 21:02

続きを読む

05/27のツイートまとめ

kaizokuhide

根っからの編集者ですね!! おいらはどっちも楽しいけど、自分で書くほうが楽しさは上です。時間さえ許せば、ぜ~~んぶ自分で書きたいぐらい(笑)@ike1207 自分でいい原稿書くより、ひとにいい原稿書いてもらったほうが、どうして喜びが大きいのだろう??
05-27 14:22

「8-0-2」はさすがに机上の空論だと思うけど、相手の良さを消すという発想で試合にのぞむのは必要だと思う。岡田監督はそういうのが得意そうなのに、岡田ジャパンでは今まで1試合も見られなかったのが不思議。本番ではガラッと変えてくるんだろうか。98年W杯のvsアルゼンチンみたいに
05-27 08:54

05/26のツイートまとめ

kaizokuhide

南アに行かれる方って、みんなやっぱ予防接種してます? 忙しくて完全放置してた…。いろいろな意味で丸腰で行かなきゃいけないな。。。 #2010wc
05-26 19:26

05/25のツイートまとめ

kaizokuhide

ジャーナリストだけで固めず、現場の指導者がいてくれたほうが盛り上がりそうですね@navecFK 次の討論は、日本サッカーが抱える問題の本命、育成。いまからキャスティングとテーマを考えるのが楽しみ。
05-25 23:49

というわけで、今日も朝までコース1名様、ご案内~~~……っしゃやるぞー!
05-25 23:32

最近、手のヒラが少しでも「ねちゃっ」とすると、なぜか全く仕事に集中できない。ジェラードは潔癖症で、1日15回手を洗うってウワサがあるけど、最近のおいらは30回ぐらい洗ってるな
05-25 23:31

あれっ? 見れなくなっちゃった #sn_touron
05-25 19:01

試合後の記者会見でも、間違いなくジョークだって思ったけど、ちょっと間が悪すぎたネ……それとも、一生懸命悪い空気を払拭しようとしてるんだろうかRT @skizaki 岡田監督の進退伺い発言、ジョークとして言ったそうです。TVの囲みにて、そう説明。
05-25 16:43

現代サッカーのサイドバックは司令塔にならなきゃいけない。韓国戦はそれがいちばん必要な試合展開だったけど、長友はそれだと持ち味を生かせない。となると…攻撃のときは遠藤が下がって3バックに変形し、長友を前に出すほうが良いと思った。セルビア戦の前半途中からの布陣みたいに。
05-25 14:47

続きを読む

05/23のツイートまとめ

kaizokuhide

モウリーニョ。今季インテルで3冠を果たしたからには、このまま中途半端に監督を続けても、自分の評価が下がる可能性のほうが圧倒的に高い。あれだけ緻密なサッカーをする人だから当然の判断。しかしまさか当日に発表するとは、ウマすぎる。まさかのワールドカップ臨時監督へ…ないか。
05-23 21:43

TV収録じゃないですか? ついさっきも、テレ朝の中田対談後に出てたみたいです。横目でのチラ見ですが@ganpapa 理由は何にせよ、残念なことですね。RT @tete_room: 埼スタにて。本田は今日もミックスゾーンぶっちぎりでした。いったい何があったんだろう?
05-23 20:32

本田と中田の対談、視聴しました。話がかみ合いすぎでしょ(笑) やっぱり似た者同士!
05-23 19:42

福西さんはすごくフォトジェニックな人やけど、やっぱり体のケアに気を使ったり、人一倍の努力がある。パッと見ても、普通の人じゃないって身体オーラがあるもんなぁ。おいらも、フォトジェニックな30代目指して、もう少しがんばってみよう
05-23 19:23

それにしても、お母さんと一緒に来ていた子どもたちから大量のサイン攻めに合う福西崇史。そして気さくに応える福西崇史。いや~、なんて癒される光景なのかしら! 
05-23 19:19

本日の「サッカーママ」第一回の開催は大成功! 日本代表がウォーミングアップで使ったりするオニごっこで、お母さんたちがワイワイ盛り上がり、ちょっと本気になって遊ぶ、すばらしいじゃないですか! もちろん自信も確信もあったけど、想像を上回るほどの大成功でした。
05-23 19:11

バックパスがありなもんだから、バスケットみたいなコートの使い方になるんだなぁ
05-23 01:16

続きを読む

05/22のツイートまとめ

kaizokuhide

そろそろ、本気で南ア行きの準備を整えていかないとマズいかもなぁ…。治安、ネット、交通、問題は山積み。ちょっと危機感。そのためにも、今たまってる仕事に蹴りをつけねば。
05-22 14:15

明日は待ちに待った、第一回サッカーママの開催日。プロデューサー(一応)としては、ワクワクと緊張で全く落ち着かないです(笑)。企画趣旨に共感してくれる人が多くて、助けられてます。ただ、天気予報はガッツリ雨…今日はこんなに晴れてるのになー
05-22 12:44

続きを読む

05/21のツイートまとめ

kaizokuhide

明日はチャンピオンズリーグ決勝! 片山氏いわく、バイエルンのファン・ハール監督には勝算があるらしい。リベリーが出場停止の中、どんな作戦を立てるのか楽しみ。http://xfs.jp/pqKH7
05-21 23:36

三森先生は、言語技術の重要性から、いつか自分に声はかかると思ってたけど、意外に遅かったとおっしゃっていたらしいです(笑)@footy_ken さすがそんなことまでご存知でw RT @roberto_abelino 三森ゆりかさんは、田嶋幸三氏と用賀中で一緒だったはず?!
05-21 17:09

ここ数日、@footy_kenさんがつぶやいている現代日本の育成論。JFAアカデミーが発信するメソッドにも似た内容があり、実践メソッドと共に下記の新刊書籍で取り上げています。興味のある方は、ぜひ読んでいただければと思います。http://xfs.jp/Q7FYJ
05-21 15:01

05/20のツイートまとめ

kaizokuhide

なんか、本番が始まる前から今回は諦めてる感じRT @worldsoccerking: フランスサッカー協会が、W杯終了後にブランが監督に就任することを発表しました。ドメネックよりも間違いなく強くなりそうですが、このタイミングでの発表は非情な感じもしますよね。(山) #2010wc
05-20 20:06

おぉ。「vs嵐」に元日本代表メンバーが出演&対戦!!! これは大きいよ。いやぁ、ようやく盛り上がってきてるじゃないですかぁ。
05-20 19:02

マツコ・デラックスと長友佑都の関係。そういえば1年前ぐらいのインタビューで書いたっけ。長友はアッチの人たちに大人気やからね。銭湯に行くと、いつも逃げ回ってるって言ってた(笑) http://xfs.jp/5yDK3
05-20 18:59

スロバキア代表監督「ウラジミール・バイス」の息子は同代表のMF。その名も「ウラジミール・バイス」。はぁ?息子に同じ名前を付ける親がいるか!? と、編集長に確認要求されるも、どうやら事実。それどころか祖父も同じ名前で、親子三代で代表のサッカー選手。すごい一家がいるもんだ。
05-20 17:42

あと4日間で韓国戦。ボルトンで年間MVPを獲得したイ・チョンヨンのプレーが楽しみ。守備は全然ダメだけど、香川みたいな俊敏性のあるドリブルが特長で、それがプレミアで面白いように巨漢DFを振り回してた。ただ、長友ならけっこう抑えそうな気がする。相性的には。 #2010wc
05-20 06:19

某大手芸人プロダクションは、所属タレントの南ア行きを全面的に禁止しているとのこと。サッカー好き芸人も多いだけに、残念です。ネタを話してもらう機会が減っちゃう
05-20 06:04

05/19のツイートまとめ

kaizokuhide

そういう関係には鈍感力を発揮していきたいなと、個人的には思ってます(笑)@takuro0317 @kaizokuhide footballistaのように金銭を要求されるなら取り上げないという方針をとれればよいのでしょうが、昨今の状況ではそうもいかないのでしょう。
05-19 17:55

もちろんです。ただ、悪いものでも習慣は簡単には変わらないので、新たな発想が必要なのかなと @takuro0317 金銭を要求する方がおかしいのでは?RT @kaizokuhide 「私どもはインタビュー取材のギャラを一切いただきません。気軽にどんどん申し込んでください」
05-19 17:14

「私どもはインタビュー取材のギャラを一切いただきません。気軽にどんどん申し込んでください」なんてクラブや選手が現れたら、大きな”フリーミアム”になるかも
05-19 16:44

取材ギャラの件。たしかに、「取材させていただく」「取材させてやる」という空気は、場所限定で感じる。それはスゴく良くないことなんだけど、本来、お金を払っているメディア側がムチャを言える立場のはず。。。 お金を払って気も使って、PR協力なんてバカみたいだ
05-19 16:42

「今回は盛り上がらない」と言われていた南アワールドカップだけど、さすがにココに来て急速に熱が上がって来ている。テレビ各局の情報番組も、コメンテーターを抑えようとてんやわんや。でも、みんな南ア行っちゃいますからね。日本に残る人は逆に営業チャンスかも #2010wc
05-19 16:33

林雅人監修、清水英斗編著、「オランダに学ぶ サッカー戦術練習メニュー120」が、なんとアジア向けに輸出されることになりました!! …ただ、すごく嬉しいけど、気持ちは複雑。日本のサッカーが全然強くなってないのに。。。
05-19 01:44

05/17のツイートまとめ

kaizokuhide

オーストラリア代表を校正中。07年アジアカップでベスト3に入れなかったので(日本にPK負け)、日本と同じくろくに強化スケジュールが組めていないみたい。対戦相手はオマーンとかクウェートとかインドネシアとか…。日本はバーレーンが相手で、むしろ幸運だった? #2010wc
05-17 15:55

ドイツ代表の顔写真やメンバーリストを校正中。しばらく見ないうちに、ドイツ人の顔つきもずいぶん変わったような気がする。ベックにしろマリンにしろエジルにしろミュラーにしろ、童顔というか草食系というか、ゲルマン魂って感じがしない選手が多い。純正ドイツ人が減っているしな… #2010wc
05-17 15:37

05/16のツイートまとめ

kaizokuhide

うーーん、、、。書いた原稿を次の原稿で間違えて上書きするミスが多発中。。。マラソンなんてやるもんじゃありません(笑 でももう寝ないって決めたのでこのまま続けようっと
05-16 07:43

岡崎や長友って、ピッチにいてもすごい存在感がある。いつのまにこんなに日本代表らしい選手になったんだろうな~。彼らの急成長にこっちの認識が追いつかなくて、なんか嬉しいような、ちょっとだけ寂しいような…。 パパみたいな気分です
05-16 00:05

05/15のツイートまとめ

kaizokuhide

なんと。そんなヨハネスに1カ月滞在しますからね。。。南ア準備は治安やネットだけじゃなく、そういうのもあったか…@etotakashi 去年の南ア遠征時に一泊だけヨハネスに泊まったんだけど、その一泊だけで、頭痛が止まらなくなった。1700m
05-15 23:53

原稿マラソンもようやく折り返し地点、、、いやいや。それどころか、72時間ぐらい書き続けなきゃいけないかも。「原稿○○時間書き続けたらギネス入り」とか、そんな記録ないかな(笑)。あるとしたら今が挑戦しどきだー
05-15 23:41

マズい。。。試算したら、今日明日は48時間原稿を書き続けないと全然間に合わないことが判明。しばらく世間から離れます。。。
05-15 12:25

ラステンバーグは1500mの高地だし、そこでサッカーすれば、選手たちの気持ちも少しは分かるかもしれない。体験もせずに「高地は選手にとってキツイ」とか書くよりも、実感をプラスできるはず! これはいい思いつきだ、我ながら(笑)
05-15 12:03

あっいいこと思いついた! 安全を確保しつつ南アの日常に飛び込んでサッカーしたいなら、あの人に頼めばいいじゃん。デンマーク戦の前後にラステンバーグにて、と言えば「あの人」が誰か分かっちゃうかな? もしうまくいきそうなら、みなさんにも案内します!
05-15 11:59

それも楽しいけど、僕はぜひ、黒人と一緒にボール蹴りたい! アフリカっぽいイメージの中に、自分も入りたいなー@ganpapa @atsushi_libero 僕とガンさんが住むエリアはドラクエみたいに城壁が街を囲んでるんで、治安は完璧です。家からすぐの所に無料コートがありますw
05-15 11:54

05/14のツイートまとめ

kaizokuhide

あれ?おいらのツイート、Yahoo!スポーツナビのサイトに表示されてない。しょうもないことばっかり書いてるからかしら(笑
05-14 22:41

デンマーク代表メンバーを校正中。M・ヤコブセンにL・ヤコブセン、D・イェンセンにL・イェンセン、J・ポウルセンにC・ポウルセンにS・ポウルセン。セーレンセンにアンデルセンにクリスティアンセンにヨルゲンセンに……やってられまセン
05-14 22:34

南アの治安情報はけっこう調べたけど、調べて危険を感じたのがあまりにも過去すぎて、ワールドカップの興奮にアップデートされつつあるな。。。油断大敵!!! 蹴ったら死ぬな、死ぬなら蹴るな! #2010wc
05-14 22:03

05/13のツイートまとめ

kaizokuhide

ちなみに埼玉スタジアムは、2003年から代表戦負けなしの不敗神話を持っているらしい。それを崩すのは、神か岡田か(笑) 24日の相手は韓国やからなぁ~。大変な試合になりそう
05-13 15:09

何よりも印象的だったのは、埼スタの方が言っていた、「我々はサッカーと共に生きていくしかない。専用スタジアムですから」という言葉。カッコいい!
05-13 15:06

埼玉スタジアムのツアーに行ってきました。控え室からピッチにつながる「トルシエ階段」を登ったとき、めちゃめちゃテンション上がりました。 少しだけどピッチでボールも蹴れたし、楽しかった!
05-13 15:02

僕も同じこと思ってました(笑) ハートは常にいちプレーヤーですから!RT @suzukikaku: 前から思っていたんだけど、清水さんの目の付けどころと、僕がおもしろがるポイントは似ているような気がしますよ!
05-13 10:36

赤羽駅で杉山茂樹さんとバッタリ。突然で驚いたのと、目の前に乗るべき電車が来てたのと、口の中にパンが入っていたことにより、会釈のみ。
05-13 10:24

続きを読む

05/12のツイートまとめ

kaizokuhide

な~ぜ、こな~い~こないこない~こないこない~原稿は~!!!!
05-12 23:59

ちなみにこの話は、イタリアでUEFAコーチングライセンスを取得した指導者、「河村優」さんを取材している中から出たものです。ものすごく共感したので、鮮明に覚えていました。
05-12 21:51

本当は相手をほめるべきときでも、「相手がどうこうじゃない。自分に負けたから。自分たちのサッカーができなかったから負けた」と言って終わりにしてしまう。本当は相手の戦術にハマって良さを出せなかった部分もあるのに、そこを認めようとしない、見ようとしない、敗因が分析できない。伸びない。
05-12 21:48

「相手が~だからこうなった」「試合の条件が~だからこうなった」 日本ではこういう発言が”言い訳”としてバッサリ切られる傾向がある。「自分が悪いから負けた」と言えば、潔いとされる日本の美学。しかし、その美学が足かせとなって、日本人は敗因を分析できない。
05-12 21:46

続きを読む

05/11のツイートまとめ

kaizokuhide

昨日の23人記者発表を受けて、いろいろな人のコメントを読んでいます。言葉は悪いですが、みんな自分を理論武装して、岡田ジャパンを応援する気持ちに無理矢理にでもなろうとしている気がする…。でも、そんな行為をすごく尊く感じます。みんな日本サッカーが好きなんだな~って。 #2010wc
05-11 16:29

同意です。本田は鈍感力、森本は本当に鈍感、という感じがする #2010wc @mtzmk 森本はガチで空気を読んでない感じがあるので、ぜひそのまま空気を読まずにやってほしい。本田もKYキャラみたいに言われてるけど、そういうキャラクターをあえて演じている感じがちょっとする。
05-11 11:42

うそーん、まだ南アのスタジアム完成してないの・・・? TVnewsより。
05-11 11:38

川口を選んだということは、女性ファンを再びサッカーに引き込むチャンスでもある。岡田監督の意図とは別に。モチベーターやリーダーの役割だけでなく、スポークスマンの期待もある。それにしても、第3GKにここまでの注目が集まるとは
05-11 11:33

ワールドカップガイドを制作中。たぶん世界最遅になると思われる(笑)。カメルーンのメンバーはやっぱりすごい。ちゃんと欧州の所属チームで活躍できている選手ばかり。「アフリカ人は野性の代償に、冷静さ、組織力、ゲーム体力に欠ける」という定説があるけど、いつまでも通じるとは考えにくいな…
05-11 10:49

海外移籍が出てきた香川を含めて、クラブでしっかり成長できている選手も多いから、南アに連れて行くのも微妙かもしれないけど・・・。ただ、世界で活躍することを目指している選手は貪欲に行ってほしいなーと思う。「おれはいいっすわ」とか言う選手じゃ物足りない
05-11 10:41

7人の予備登録メンバーも気になるけど、もっと気になるのは、経験を積ませるための若手育成メンバー。柏木世代をこの枠に入れるのも失礼やしな・・・。10代の原口、宮吉、重松、柴崎、堀米、碓井、宮市。このあたりの世代になるんやろか。ここの人選も気になる。
05-11 10:36

守備はイマイチだけど、俊敏な本当にいい選手。香川もここまで行ってほしいな@soccerbookmark: イ・チョンヨン、ボルトンの年間最優秀選手に: 韓国代表のイ・チョンヨン(21歳)がボルトンの年間最優秀選手に選ばれた。... http://bit.ly/aFtone
05-11 10:23

Yahoo!×スポーツナビのナビゲーターに選ばれました

「Yahoo!×スポーツナビ」による、
2010FIFAワールドカップ特設サイトにて、


ツイッターのつぶやきで大会を盛り上げるナビゲーターに指名していただきました!


http://southafrica2010.yahoo.co.jp/


右サイドの中段くらいの位置にあります。


おいら以外は有名な大御所ばかりなので、なぜ指名して頂けたのかサッパリ分かりませんが。


まぁでもぶっちゃけ、おいらのつぶやきってめっちゃ面白いんで(アホw)、


大会中も現地南アフリカからチョイチョイつぶやこうと思います~!

05/10のツイートまとめ

kaizokuhide

ただ、GKは独立して練習することが多い特別なポジション。そこがメンタルリーダーになるのは効果が薄いような気もする。合宿での練習のやり方に注目したいな
05-10 15:17

矢野はゲームのクローザー的な役割。セットプレーの攻守、前線からの激しいチェイシングで貢献できる。この特徴が他の大型FWと違うってことなんやろな。そして川口はメンタルリーダー。選考の意図は明確で分かりやすい
05-10 15:14

岡田監督、ブレなかった。おいらの理想の23人とは全然違うメンバー。だけど、誰もが納得できる23人なんてあり得ないので、ブレなかったことで満足はできる。あとは応援するだけ!
05-10 15:05

もちろん、そういうお母さん&お父さんの姿が正しいのか、というのは別問題として。今の日本はそういう状況なので。
05-10 01:36

現代ニッポンの忙しいお母さん&お父さんは、サッカースクールに教育を求めているので、それでいいと思ってます。それも1つの、サッカーによる社会貢献やと思うんで@suzukikaku 否定的な意味で言っているのではないのですが、となるとどうしても教育論っぽくなっちゃいますよね~
05-10 01:35

GETSPORTSより。「守備のジョーカー」ってなんやねん(笑)。とんでもないミスをやらかす選手って意味に聞こえる(笑)。
05-10 01:30

ハッシュタグのテスト。ツイッター音痴なので。。。これでいいのかな #2010WC
05-10 01:16

最近のやべっちは記者がよく出るなぁ。好評なのかな? おいら的にはサプライズやけど(笑)
05-10 00:28

続きを読む

05/09のツイートまとめ

kaizokuhide

もし僕が選ばれたら、監督やりますなんちゃってRT @ganpapa: おれも、もし選ばれたら、たとえワンポイント起用でもトゥーキックを突き刺すことができるように、ベストを尽くします! RT @mitsminowa: 明日は日本代表の発表。選ばれたら、ベストを尽くします!
05-09 22:33

カバーリングの件ですよね。あのときは宇賀神もマークを持ってたけど、GKのキックが坪井のところに行った瞬間、宇賀神は自分のマークを捨ててカバーに入らなきゃいけないんですよね~。それが遅れたからミスになったと。@akimoto_daisuke 海賊王が嘆いてた意味を理解しました。
05-09 19:20

今日はセンターバックでフル出場。アクシデントで突然10人でやるハメになったけど、3-1で勝利。自分もカウンターから1ゴール。DFにもかなり慣れてきた!
05-09 15:07

先日突然のマイミク申請が来た、ちょっと思い入れのある5年ぶりのお姉さま。本日0時すぎ、既婚者であることが判明。。。 がっつりテンション下がったので寝よう。明日は7時起きでサッカーの試合。走れる気がしない(笑)
05-09 01:43

いやーートッテナム、本当にすごい。ゾーンディフェンスの組織力と対人プレーの強さによる堅守速攻。こういうスタイルのチームが、今回のワールドカップでは優勝するのかしら
05-09 01:18

05/08のツイートまとめ

kaizokuhide

今さらながら、先週のマンC-トッテナムを観戦。テベスが今日の田中達也にダブって見える・・・髪的にも(笑) ただ、あの身長でDFをふっ飛ばしまくるパワーは、達也にはないな。。。 
05-08 20:37

あっそういえば、これだけ浦和vs横浜戦についてツイートしたのに、「俊輔」って言葉が1つも出なかった(笑)。周りとの違いは確かに見られるんだけど、自分の理想とするサッカーをやりたいだけ、って印象が拭えない。FWじゃなくてMFがエゴイスティックになるのは共感できん…
05-08 18:59

「マリノスの個人頼み」を詳しく言うと、守備がマンツーマンになっている。ボールサイドに絞らないからスペースが埋められなくて、田中達也、細貝、阿部らの中央付近からの飛び出しに弱い。対するレッズはゾーン。課題は多いけど、整備できれば相手が個人で勝っていても組織で封じられる。
05-08 18:43

だけど、浦和のサッカーは面白かった。伸びシロがたくさんある。マリノスは個人力頼みだからチームのパフォーマンスが大きく崩れることはないけど、大きく伸びることもない。次も見たいと思ったのは、浦和のほう。
05-08 16:07

浦和は選手交代するごとに悪くなったなぁ。自分で渋滞を作って、自分でハマった。自滅です。
05-08 15:52

ちょっと終盤の浦和の攻め方には疑問が残るなぁ。FW系をガンガン入れたんだから、エジミウソン目がけてどんどん蹴ればいいのに。ちょっと勝ちへのテンションが落ちてる感じ
05-08 15:48

それだよ、それ! 原口!!! それでこそ元気ですよ!
05-08 15:36

ここでも原口の詰めが遅い!!! なんで3日でここまでパフォーマンスが落ちるんだ!!!理解に苦しむ!!
05-08 15:30

うぬぬ、、、なぜ自分でシュートに行かない原口・・・。前節のような積極性が見えないぞ・・・・
05-08 15:29

続きを読む

05/07のツイートまとめ

kaizokuhide

僕の知り合いの大学生が、「夢ボールプロジェクト」を立ち上げています。オリジナルボール600個を販売し、そのお金でカンボジアにサッカーグラウンドを作るとのこと。共感した方は、下記のサイトを覗いてあげてくださいhttp://yumeball.web.fc2.com/
05-07 22:22

FIFAによる32カ国の代表登録メンバー30人の発表は、5月13日正午(CETなので日本時間では夜)になるみたいです。FIFA.comにアップされるとのこと
05-07 22:12

コンフェデのスペインも集中できなかったし、ワールドカップなんやから、日本vs南アフリカの親善試合以上のボリュームが出るのは明らか
05-07 17:33

ワールドカップ予想執筆中。高地や低地ももちろん影響あるけど、僕がそれ以上に気にしているのはブブゼラ。あんなもんが鳴り響く中で3試合も、、、失点した後とか、切り替えが難しくなると思う。岡ちゃんはジョージでの練習中からブブゼラを鳴らしまくったほうがいいぞ
05-07 17:32

ワールドカップガイドの種類が多すぎて、どれを選べばいいのかワケが分からない。そんな人のために、独断と偏見でランキング作ってみようかしら。その名も、「南アフリカワールドカップガイド・ガイド」(笑)
05-07 16:47

よーくわかります。結構、僕は楽しくやります。ただ、ダイエット効果が下がるのでできれば避けたいです(笑)@DS1221 貶すとしても芸がなさすぎる。。。一度ラインDFのセンターバックやってみると良いですよ。脳みそ含めた全身運動ですから、もうw 
05-07 01:18

原稿の依頼主がこんなことを言ってはアレですが、アマルフィ、なかなか面白かったですよ(笑)RT @kei166: 家人が映画『アマルフィ』を観ている。ところどころ聞こえてくる音声に気持ちを引っ張られつつ、できるだけ早く原稿を。
05-07 01:03

05/06のツイートまとめ

kaizokuhide

その理由についても、翌日のエントリーで明らかにしてます。中澤のポジショニングの悪さについては、僕もずっと気になっていた。ただ、キャプテンシーを考えると現実的とは言えないけど…。  http://hiro-katayama.syncl.jp/
05-06 17:00

元ブンデスリーガーで、UEFA B級ライセンス所持のプロコーチ、片山博義さんが、ワールドカップに選ぶべき日本代表23人を独自に発表してます。なんと、中澤佑二と中村俊輔を落選に!!!http://hiro-katayama.syncl.jp/?p=diary&di=397743
05-06 16:57

今のサッカー界、優秀な書き手よりも、優秀なコピーライターのほうが必要かな!?@kitaken1ro スポーツナビ「サッカー界のブラックジャックが語る本質」。宇都宮さんのネーミングの付け方、本当にうまい(笑)。
05-06 14:10

FC東京-仙台戦。長友のスタミナに改めて脅威を感じた!気持ちが全然折れない! 点も全然入らないけど! 平山は厳しいなぁ
05-06 14:06

あ、ちなみにプロフィールの写真は姪っ子ですので。ギザカワユス@etotakashi わかります。RT @kaizokuhide: 育成に関する取材をしているせいか、最近、子どもが欲しくてしょうがない。どうしちゃったんだ、おれ(笑)
05-06 02:34

育成に関する取材をしているせいか、最近、子どもが欲しくてしょうがない。どうしちゃったんだ、おれ(笑)
05-06 02:13

なるほど。大事ですね!@DS1221 あとは、8人制=ボールタッチ増加、と必ず行かない例も。反証ばかり提示してるのは、現時点で「問題である」という指摘のほうが少なそうな気がしており、バイアスかかってます。ご承知あれ。
05-06 02:06

続きを読む

05/05のツイートまとめ

kaizokuhide

川崎、楠神順平がハットトリック! 高校サッカー優勝したときの野洲の伝説の決勝戦を見たとき、「オレは乾より楠神」と言っていたのはスカウトの向島建さん。実はおいらも同じこと思ってた。これは面白くなってきたぞー!
05-05 21:08

続き。もちろん反省はいいことだけど、試合直後の選手からそういった自分批評コメントが出てきたら、「本当に今日の勝負にこだわり抜いたんだろうか?まだ余力があるんじゃないか?」と疑問を感じてしまう。
05-05 16:10

僕は全く逆の感想で、結果にこだわった姿勢が見えるコメントでした。反省の弁がメインだったら、「結局自分のパフォーマンスしか興味ねえのかよ!」って思ったかも。成長感じます@akimoto_daisuke 原口から反省の弁を聞けなかったのも残念 あれを決めてればもっと楽なゲームにできた
05-05 16:05

Good Game!! 名古屋はもうちょっとやると思ったが、攻撃の主力を欠きすぎたか。闘莉王含み
05-05 15:56

こういうのをマリーシアって言うんでしょうか、解説の黄さん?
05-05 15:51

出た!エジミウソン! 必殺コーナーフラッグつかみキープ!
05-05 15:50

原口は実にいい経験を積んでいる(笑
05-05 15:48

素直な心情を聞いておいてください(笑) @j_nagata 神戸はまたも残念でした。万博行く前に千里中央に来たら、ユッキーナ担当だというJリーグ広報に遭遇。
05-05 15:47

平川さん「しまった、ピッチ外で痛がってしまった。時間かせげないじゃん。ゴロンゴロン・・・これでよしっと」 と思ってたかどうかは知らないが(笑)
05-05 15:41

続きを読む

05/04のツイートまとめ

kaizokuhide

今更ながら「インビクタス」を観てきた。エリスパークでのW杯決勝の映像があって、「オレ来月にはここにいるんだよなぁ・・・」と思ったらブワッと体中がふるえた。南ア行く人は絶対見といたほうがいい。でも、もう日本で上映してる映画館は3つしかないみたいやけど・・・。
05-04 23:53

ナルホド!RT @ro_mi: 「女の子の集団、仲間うちは外見が似た者同士が集まる。」ナルホド。似てない者同士の女の子の集団がいたら、ネットコミュだと疑え。
05-04 22:06

オリエンタルラジオが武勇伝でブレークしたとき、実力を積み重ねてないのに売れちゃったから、いろいろ苦悩した。そして今の彼らがある。今のはんにゃやらフルポンやらジャルジャルも、数年前のオリラジを見てるみたいだ。フリートーク全然おもんねー
05-04 21:57

「よぉーし、世の中にはどんなサッカーオタクがいるんだ?」でネタやるんだろうか@kei166 5月12日(水)に東京・阿佐ヶ谷ロフトAにて、前園真聖さん主催のトークライブに出演します。サッカー好きのクールポコさん、さらにサプライズゲストも登場する予定とのことです。
05-04 21:52

女性ビジネス恐るべし。もはや消費の主役も、仕掛けの主役もジョシ。ちょっと引くくらい。ダンシはいったいいつまで食事をおごらなきゃいけないんだろう!?(笑)
05-04 17:37

オランダ勢の絶好調ぶりが際立つけど、ちょい早い。W杯まであと1カ月。この期間に好不調も入れ替わる。そういえば結局、ファンデルサールの復帰もナシか。@SHINO18Y フンテラールが入れないとかオレンジの国はすごいね。ほんと。 (cont) http://tl.gd/150vlm
05-04 15:43

そしてフリーの書き手としての僕は、、、現在、ある御方の「決定力を上げるための指導メソッド」をまとめ中。散弾銃みたいな話だったので、まとめるのが大変。しかし、ここまで具体的&集中的に決定力を取り上げる指導メソッドは、他にはないと思う
05-04 14:28

「前半に○○は退場者が出て・・・」とか、本当にありそうなことが書かれているわけです。そんな遊び心のある原稿を、後藤さん、宇都宮さん、西部さん、小宮さんなど8人にお願いしてます。すでに何人かの原稿を頂きましたが、「うわ~こんな展開になったら面白いわぁ」という原稿ばかり。お楽しみに!
05-04 14:21

シミュレーション原稿ってある意味、「細部まで突っ込まざるを得ない予想原稿」みたいな感じで、非常に面白いのです。「予想」だと、誰だって大きくは外したくないんで、フワッとgeneralに書かれることが多いんですけど、シミュレーション原稿は非常に具体的。そこが面白い。
05-04 14:15

続きを読む

05/03のツイートまとめ

kaizokuhide

ケンタッキーまで。。闘莉王がこんなにたくさんのCMに出ていることが謎。意外と好感度高いのかな。いや、そんなわけねーべな
05-03 22:50

オシムビジネスはいつまで続くんやろ? ポスト岡田がブッフバルトだったら、さらに4年間くらい続くんやろか
05-03 21:39

5年くらい前・・・「キレイなお姉さんやなぁ~」と思ってほのかな恋心を抱いた人・・・。その人から今日、突然のマイミク申請! 最初は全く思い出せず、危うくスパムかと思って消してしまうところだった。。。 めっちゃテンション上がるわ(爆) 
05-03 19:26

森山直太朗の日本代表フォーメーション、全く話にならん!(笑) 4-3-2-1なら本田はボランチに下げたほうがいい。カウンター気味の前線が岡崎-本田-石川で機能するわけないじゃーん。玉田-田中達-石川、あるいは森本(平山)-田中達-石川とかのほうが絶対に向いてる。
05-03 19:01

ぜひ! ちなみに東京23フットボールクラブの試合に行けば、いつでも会えますよ! 監督就任したので!@gel_tanaka 林雅人さんは著書を読んでも凄いと思ったので、一度お話を伺いたいくらいです。機会あったらお願いします!
05-03 18:10

ゴールポストを蹴ったり、バーに登ってもOKなフットサルコートなのでは @akimoto_daisuke キャプテン翼スタジアムって何? なんかすごい施設なの? それともただのフットサルコート?
05-03 17:42

試合を見てて思ったんだけど、、、流れたボールに体を入れて、ゴールキックやスローインを取るプレー。守備側はイラッとして後ろから押し倒したりしてファール取られることがよくある。押すのやめてわき腹でもくすぐったら、審判にもバレずにボール奪えるのでは!?(笑
05-03 17:32

テレ東でやってたカターニャ×ユベントスを横目観戦。久々のセリエA。カターニャの面々がポジショニングのズレに激高したり、めちゃめちゃ神経質になってるのがあ~セリエって感じ(笑)でもユベントスにはそういうのがなくて、個人がテキトーにやってる感じ。これが低迷の原因か。。。
05-03 15:27

続きを読む

プロフィール

清水英斗

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
