

【取材記】岡崎慎司 ポップなインタビューを・・

先月の話やけども、清水エスパルスの岡崎慎司君をインタビューしてきました。


インタビューテーマ自体は、選手本人にこれまでのサッカー人生について語ってもらうという連載で、テッパンというかありきたりなカンジではあるけども・・・。


最初おいらは、岡崎君みたいなタイプは、本人に話を聞くよりも、周りからエピソードを集めたほうが面白いんじゃないかなって思ってて、実際にインタビューを進めているときも、やっぱりそういう部分を感じました。
中村俊輔みたいな論理派とは正反対で、どちらかというと感覚が先に立つ人なので。言葉で表現するのが得意じゃない。


いや、表現が得意じゃないというよりも、そもそも昔のことをあんまり細かく覚えてないような気がする(笑)。
そういうところが逆に、何をしでかすかわからない魅力にあふれているんだけどね。


ただ、30分のインタビュー時間が終盤に差しかかると、ここ1年くらいのネタだからよく覚えているのか、空気が打ち解けてきたのか、面白いエピソードがズッパンズッパン出てきました。


もっと早くその位置にたどり着ければ、さらに面白いインタビューになったんだろうけど・・・・・・、これはおいらの力不足だな・・・。


正直、今回のおいらの文章の自己評価は40点ぐらい。


インタビューから実際の執筆まで、10日ぐらい空いちゃって、そのあいだに熱がかなり下がってしまった。。。そんな状態で書いた文は、最初の自分のイメージとはかけ離れたモノ。。。
今度から、インタビューが終わったら、執筆時間がなくても、せめて体温が高いうちにひたすら感じたことをメモするようにしよう・・・。ちくしょう




ちなみに、
ここの連載ページは今回からおいらの担当になったんで、文も写真も含めて、ある程度ポップなイメージで作ってやろうと思ってました。もちろん構成を大きく変えるわけにはいかないので、マイナーチェンジの範囲ではあるけども。


ウチのインタビューに限らず、”硬い”モノがスポーツの世界にはあふれているんで、その逆を行くものにしたいと。
ノンフィクションっぽいイメージを薄くして、ポップで明るいカンジに。


そこで今回、ポートレート写真を、
ドイツで出会った、スターサッカー時代からお付き合いのあるカメラマン、森リョータさんにお願いしてみました。
↓森さんの作品はコチラ↓
http://fotologue.jp/molly360


音楽関係で、ライブとか、CDのジャケットとか、そういう方面を撮ってる人なんで、
スポーツカメラマンとは違ったものが撮れるんじゃないか、と思って。


「動いている事実をバシッ!!とブレなく切り取る!」ということにかけては、スポーツカメラマンの右に出るものはないでしょう。


スポーツは静止画よりも動画のほうがいいに決まっている、というおいらの思い込みを、アッサリぶち壊してくれるのがスポーツカメラマン。「あの選手って、こんなに躍動感があるのか! こんなにジャンプ力があるのか! こんなに走る姿が美しいのか!」ということをハッキリと見せてくれる。スポーツカメラマンにはそういうスゴさがある。


ただ、ポートレート写真をやっている人は、バシッとありのままに撮るのではなく、逆に手ブレや逆光さえも「味」に変えていくような面白さがあるんで、今回はそういうセンスを取り込みたいと思いました。


狙いはバッチリ。
若干、こっちの世界に合わせてくれた感じもあるけど、ライティングなどへのこだわりは、スポーツカメラマンよりもやっぱり上だなと。写真に「味」をプラスしてくれた。


今回はテスト的にやってみたけど、


しばらくこの連載については、森さんと一緒に、
「ポップなインタビュー」を目指して、もっともっと工夫・精度を高めていきたいなーと思っています。


もしも共感してくれるサッカー選手がいたら、スタジオ撮りとか、CG合成っぽいヤツも・・・チャレンジしたい。
あくまで希望ですけどね。


こういう、ジャンルを超えたコラボレーションは、今後もっともっと増やしていけたら面白いと思います。
そんなワケなんで、ぜひぜひみなさん、おいらと仲良くしてくださいNA!!!


今回は、音楽の良さをサッカーに引っ張ってきたけど、
逆にスポーツカメラマンが、ライヴの写真を撮りにいく、なんてのも面白いかもしれないなぁ。
(音楽っぽく、ライブを「ヴ」って書いてみたけど、、、背中がムズムズする・・・笑


さてさて!!
というわけで!


岡崎慎司君のインタビューページについては、
4月12日発売のストライカーDXをお楽しみにどうぞ!!! よろしく~~~
プロフィール

清水英斗

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
