

一歩も譲らぬラインマインダービー【マインツvsフランクフルト】

【2006-2007シーズン ブンデスリーガ第3節】 
1.FSV Mainz05 vs Eintracht Frankfurt
1-1(前半0-1)


この試合は両チーム(特にフランクフルト)の今後を不安視させるゲーム内容だった。始まって3節でこれを言うのも余りに時期尚早に過ぎるというものだが、「降格」の2文字がチラチラと浮かんでしまうほどだ。その点をじっくりと辛口トークで責めたいところだが、まずは高原が移籍したこと以外は日本人になじみの薄いこの両チームについて、歴史的な重みを含めて紹介させていただきたく思う。


ドイツの地理に明るい方なら知っているかもしれないが、マインツとフランクフルトは電車で40分程度の距離にあるご近所さまである。そのため、マインツを流れる「ライン川」、フランクフルトを流れる「マイン川」の名前を取って、この試合は「ラインマインダービー」と呼ばれている。


ところが歴史上、この「ラインマインダービー」がブンデスリーガで実現したのは昨シーズンが初めてなのである。マインツはドイツ国内でも珍しい遅咲きのクラブであり、2001年にマインツOBであるユルゲン・クロップが監督に就任したことで急速に力を付け、2005年にクラブ史上初めてブンデスリーガ昇格を果たした。マインツは1905年に創設されたクラブであり、2005年はクラブ創設100周年にあたる。ゆっくりと想像してみて欲しい。なんと1世紀もの間、昇格をめざしてドイツ下部リーグを戦ってきたのである。
Jリーグが出来てたかだか10数年の日本に生まれた僕にとって、その途方もない歴史の大きさにはただ脱帽するばかりである。


ところが、マインツが初めてブンデスリーガの表舞台に立った2004-2005シーズン、ラインマインダービーが話題になることはなかった。フランクフルトはブンデスリーガ、UEFAカップも制したこともある古豪クラブだが、近年は1部と2部を往復する低迷期に入っており、2004-2005シーズンは時悪く2部に降格してしまっていた。


そして昨シーズン、101年の時を経てついにブンデスリーガで顔を合わせたマインツとフランクフルト。昨シーズンの残留に成功したことにより、今年はダービー2季目を迎えることが出来る。はなれ離れだった100年の空白の時を埋めるべく、この出会いが長く続くような戦いを両チームに期待したいと思う。


20060829054637.jpg



『マインツホームゲームでは、試合前にマフラーを掲げてバラードを歌っている。僕の前にいたおじいちゃんは、ハーフタイム中にマインツのステッカーを隣りの人のお尻に貼ったりと、まるで子供のようにはしゃいでいた。 photo by 清水英斗』


攻撃が迷宮入りしたフランクフルト

フランクフルトは開幕戦を4-4-2、第2節を4-5-1で臨んだものの攻撃がまるで機能しなかった。フンケル監督率いるフランクフルトは、基本的にショートパスを使って攻撃を組み立てるドイツらしからぬチームである。その中心はFWのギリシャ代表アマナティディスであり、彼の体を張ったポストプレーからMFテュルク・シュトライト・マイヤーらが衛星として動いてスペースを突いていく。が、この攻撃は今のところほとんど上手く行っていない状況である。狭いスペースに追い込まれて無理な縦パスを出すしかなくなり、広いエリアへの展開が出来ない。そればかりかボールを奪われた後、サイドバックが中途半端に上がったスペースを何度もカウンターで突かれ、ここまで引き分けを2つ拾ったことが幸運に思えてしまうのが現在のフランクフルトだ。


この日のダービーでは、フンケル監督は大手術を敢行する。ずっと4バックで戦ってきたディフェンスを3バックに変更し、3-4-3の中盤をトリプルボランチで臨んだ。3トップのウィング、シュトライトとテュルクにボールが入ったらそれをトリプルボランチの両翼が追い越してサイドを崩していく狙いが見て取れた。しかし、前線のフリーランニングの質・量不足で効果的にスペースを作り出せないまま、ゲームはマインツペースで進んでいく。


中でも前半、特にテュルクの動きが悪くミスが目立った。彼は今シーズン、マインツからフランクフルトに移籍してきた選手で、マインツサポーターにとってはまさに裏切り者である。「もうこれ以上の移籍は沢山だ」というメッセージを掲げたホームのマインツサポーターは、テュルクがボールを持つたびに大ブーイングを浴びせていた。
しかしこういったブーイングも、通常ならばプレー自体に影響を及ぼすものではない。気にしなければ済む話である。しかし、本当にスタジアムが揺れんばかりのブーイングは、観客席にいた僕の体にもビリビリと響いて重量感を感じるほどだった。"音"の凄さを思い知った。
「サポーターが放つ凄まじい怒りの和音は、確実に彼のプレーを止めていた。」
実際にスタンドにいた僕はそう思わざるを得なかった。


狭い中に引き付けて広いサイドに展開することが全く出来ず、結局90分を通して今後につながるような組織的攻撃はほとんど見られなかったフランクフルトだったが、試合は意外な形で先制点が生まれる。


20060829054712.jpg



『スタジアムに集まった20,300人の観客のうち、フランクフルトサポーターは3,000人程度。しかしわざわざアウェーの地にまで駆けつけた精鋭サポーターは叫び、歌い、踊り、圧倒的な存在感をスタジアムの中で誇っていた。 photo by 清水英斗』


なんと3戦連続・・・

前半25分、FKから左サイドでパスを交換した後、シュトライトが右足でアーリークロスを放り込み、真ん中で待っていたアマナティディスがヘディングで叩き込む。オフサイドを狙ったマインツDFだったが、サイドバックのチャドゥリが残っていたのか狙いは不発に終わり、一瞬の隙が失点を生んでしまった。


マインツは前後半を通してチャンスを多く作った。アザウアが中央で運動量を発揮し、フランクフルトの3ボランチの注意が中央に引きずられたところでサイドのフォイルナーに展開。前を向いてボールを受けたフォイルナーは、そのまま縦を何度もえぐり、DF2人をかわす個人技の高さを見せた。マインツには後半から入ったエドゥなど、スピードがある縦に勝負できるドリブラーが何人かいる。こういった選手がフランクフルトにも欲しいところだが…。
しかしながらマインツも最後のシュートが度々ポストを叩くなど決定力を欠き、後半に入ってもなかなかゴールを奪えない。そこへ試合展開を変えるアクシデントが発生した。


後半19分、MFシュパイヒャーが2枚目のイエローで退場してしまい、当然ながらフランクフルトは1-0の逃げ切り体勢にギアを切り替えた。攻め立てるマインツだったが、やはり最後のシュートが入らない。マークが余っているのだから、右サイドバックのチャドゥリがもっと攻め上がっても良かったと思うのだが…。もともと攻撃の選手だけに、1点ビハインドの場面であの消極的なポジショニングには疑問符を付けざるを得ない。(チャドゥリは後半30分に交代で退く)


フランクフルトに待望の初勝利が転がり込むか・・・。
昨シーズン、ラインマインダービーは「2-2、0-0」で、2試合とも引き分けに終わっている。この日悪いながらも粘るフランクフルトが、ダービーに新たな歴史を刻むかに思われた。


20060829054652.jpg



ところが後半39分、ついにマインツは右FKからヨヴァノヴィッチが同点ヘッドを叩き込む。この瞬間フランクフルトの今シーズン初勝利が消えて、ラインマインダービーは何と3試合連続の引き分けに終わった。

フランクフルトは後半43分にもDFのヴァゾスキを一発レッドで欠いており、次節フンケル監督は機能しない攻撃に加えて、コマの減った守備陣にも頭を悩ませることになりそうだ。




ちなみにフランクフルトの高原はこの日もベンチ入りせず。今のチーム状態を見るならば、彼の出番は必ずやってくるに違いない。逆に言えばこのひどいチーム状況で出場できないとき、もしくは結果を残せなかったとき・・・それは高原のJリーグ復帰を意味することになるだろう。


20060829054724.jpg


最後にドイツの天気についてひとつ。
この日は、前半が快晴 → ハーフタイム中に豪雨 → 後半20分に雨が止み → 後半40分に再び雨が降るという有り様だった。濡れたピッチではバウンドしたボールが伸びるなど、芝の状況を常に考慮に入れなければならないが、こうも状況がコロコロ変わるのでは選手にとっても大変である。


しかしこの気まぐれな天気は、ドイツでは全く珍しいことではない。
ブンデスリーガには、分単位で変わるピッチコンディションで柔軟に対応する適応力が求められるのだ。

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー)
ジャンル : スポーツ

高原のポジションはあるのか【フランクフルトvsヴォルフスブルク】

2006-2007シーズン
ブンデスリーガ第2節
アイントラハト・フランクフルト vs VfLヴォルフスブルク


20060819_2.jpg



シャルケとのアウェーでの開幕戦を1-1の引き分けで乗り切ったアイントラハト。だが試合の内容は散々だった。


監督がフンケルに変わって以来、パスをつなぐ攻撃的なサッカーを目指していたアイントラハトだが、この日のボール支配率は37%というひどい数字を残した。最多ボールタッチ数はシャルケがトップ下のリンコン(96回)であったのに対し、アイントラハトは左サイドバックのシュパイヒャー(52回)である。
これらの数字が示す通り、シャルケは敵陣に攻め込みかつボールをキープする理想の展開でアイントラハトを攻め立てた。この試合のMOM(マンオブザマッチ)はアイントラハトのGKプレルであったことからも、防戦一方のゲーム展開だったことは想像に難しくない。


ちなみに今シーズン、ハンブルガーSVからアイントラハトに移籍した(元?)日本代表の高原だが、まだケガから練習に復帰したばかりということで当然のようにスタンド観戦。


果たして復帰後、アイントラハトに高原の居場所は残っているのだろうか?
そんな視点も含めてこの試合を観戦してみた。


20060819.jpg



アイントラハトは開幕戦で使用した4-4-2ダイヤモンドの布陣を4-5-1に変更。
ギリシャ代表アマナティディスを1トップに置き、中盤を厚くしてボール支配を高めようと試みた。
中盤のテュルク・ストライト・マイヤーがポジションチェンジをしながらスペースを作り、アマナティディスのポストプレーを基点にサイドを突破して何度かチャンスを得た・・・が。


アイントラハトが良かったのは前半5分まで。
攻撃的なチームがもっともやってはいけない、ディフェンスポジションでの軽率なミスが続き、どうしてもリズムに乗ることが出来ない。特にミスの目立ったボランチのルスは見せ場なく前半交代。
前線のポジションチェンジも、横方向のみの単純なものに終始し、相手DFラインを混乱させるには至らない。


ヴォルフスブルクは4枚のディフェンスがほとんど上がることなく、ロングボール一本のカウンター攻撃を主体とするドイツらしいチームだった。能動的にリズムを作れないアイントラハトに対し、ヴォルフスブルクは効果的にチャンスを作り出していた。


後半はルスに変わり、本来サイドポジションのケラーがボランチに入る。ケラーが中央からボールを持って上がることで、サイドのストライトやテュルクがフリーで前を向ける機会が増えたが、決定的な場面もゴールポストに嫌われるなどで結局ゴールにはならなかった。


アイントラハトはディフェンスラインからパス回しのリズムを作って相手のマークをずらし、タイミングの良い縦パスを入れていく必要がある。それが出来なければ、今シーズンもアイントラハトは降格争いを巻き込まれるのは必死である。




さて、冒頭で触れた『高原直泰』についてだが。
ドイツの屈強なDF陣がずらりと並ぶライバルを相手に、高原のワントップはまずあり得ないだろう。となるとやはりMF、それもサイドでの出場ということになるが、監督のフンケルもフォーメーションを思考錯誤しているようなので現段階では何も言うことはできない。ただ、フォーメーションが何にしろ「パスを回して攻撃的に攻める」というドイツらしからぬサッカースタイルは高原には好材料になるだろう。


そして今のアイントラハトは明らかに良い状態とは言えないので、高原の出番は思ったよりも早く回ってくるかもしれない。MFも縦への意識の強い選手が少ないので、思い切ったプレーでアピールすればレギュラー獲得も充分に考えられる。まぁ色々考えても、結局は本人次第という解答になってしまうのだが。


次節は、1.FSVマインツ05とのダービー戦。


フランクフルトを流れるマイン川、マインツを流れるライン川の名前を取って、『ラインマインダービー』とこの試合は呼ばれている。


ちなみにマインツには元韓国代表のチャ・ドゥリが今シーズンにフランクフルトから移籍し、高原とチャの日韓ダービーにもなり得るかと思ったのだが・・・。


高原はケガ。チャも開幕戦で出番なし。
余りに予想通りでガッカリしていない自分が悲しい。

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー)
ジャンル : スポーツ

【ドイツ通信vol.14】 得たものは友達

どもども。
最近色んなところで書きすぎて、
どこが自分の日記やら、どれが自分のキャラやら、
ワケ分からなくなってきている海賊ひでです。


だいぶ久々ですが、家探しの続きが気になっている方がいるようなので、書こうじゃないか! サラッと(笑)


そう! まずは前回書いた、16人の入居希望の中から俺を選んでくれたハウスだけど、


なんと、入居日に突然81歳のおばあちゃん大家から電話がかかってきたらしく、俺の入居が断られてしまった。同居人のヤンとビルクは彼女を説得しようと一生懸命になってくれたみたいだけど、おばあちゃんは聞く耳もたなかったらしい。


理由を聞くと、
「あなたはドイツ語を話せないから」


・・・。
なんつー理由だ。
っていうかそんな理由なら、もっと早く言って欲しかった…。


ヤンとビルクは怒っていたけど、俺はおばあちゃんの気持ちも分かる。
自分がコミュニケーションを取れない人間は、信用できなかったんだと思う。テレビなどに影響されて、突然不安になったのかもしれない。


日本人だって、日本語話せない外人が自分の家に住むのは怖いだろう。
(俺は構わないけどね)
「国際交流」なんて掲げていても、実際に自分の身に振りかかれば、そんなに心広くなれるもんじゃない。
だから、こればっかりは仕方ない…と俺は諦めた。


でも、今でもヤンとビルクとは一緒にお酒を飲みに行くほど仲良し。


入居を断られたのはショックだったけど、そんな友達が出来たことが何よりも嬉しくて、またイチから部屋を探す苦労も忘れちゃったさ。




そして、次はユースホステルで出会ったポーランド人のパントマイマーとルームメイトを計画するのですが。。。


それはまた次のお話。


(王様のレストランみたい。古っ)

【ドイツ通信vol.13】 俺は日本派かなぁ…

ツンボイ!
(乾杯!)


最近忙しくて、更新サボり気味の海賊ひでです。
家探しの続きをお話する前に、ちょいと小話をいたします。


欧州では3/26からサマータイムになっています。
本来の8時は7時になり、いつもより1時間早く仕事から帰ることができます。夜の明るい時間がより長く楽しめるようになりました。
1時間ズレていることに気付かずに、「電車を乗り過ごした!」「チェックアウト時間に遅れた!」なんてことは、世界共通のお約束(笑)。


自分は、この考え方がなんとも「欧州らしいなぁ」と思うんです。
自然に流れている時間を1時間いじって、自分たちの生活にフィットさせる。
合理的というか、季節を積極的に楽しもうとする姿勢があります。


でも日本的な考えだと、逆にそれを嫌うと思うんですよね。自然のままであるべき風情や哀愁を楽しみたいというか。
季節感を大切にする日本では、本来8時に鳴くべきカエルが7時にゲコゲコ言い出すことには、少なからず違和感を感じると思います。
きっと、欧米人には一生理解しがたい感覚でしょう。




欧州流と日本流。
季節を楽しむという意味ではどちらも同じですが、そのやり方の違いに文化が現れていて非常に面白いです。


たとえば、料理を例に取ると、
日本料理の場合、素材の味をそのまま生かすことが基本ですが、
欧州の場合はソースに凝って総合的に作り出した味が全てだと思います。まさに文化の違いがサマータイムへの考え方と全く同じように現れているんじゃないでしょうか。


毎年一度は耳にするわりに、結局日本ではまだ導入されていないサマータイム。


あなたは導入派? それとも否定派?

【ドイツ通信vol.12】 七転八倒!家探しの巻

Wie geht es Ihnen?
(調子はどう? How are you?)


今日は一日中部屋にこもって仕事をしていました。
しかし、なぜか変わりやすいはずのドイツの天気が今日はずっと晴れたまま…。「もしかして雨男?」の海賊ひでです。


今回は家探しの苦労について書こうかな。
色々ありすぎてどこから書けばいいのか。。。




さて!
自分の場合はまず、フラット(シェアハウス)をひたすら当たりました。
理由は安いということ、ドイツ語の練習になること、インターネットが最初から完備されていることでした。


ドイツ語のフラットメイト募集サイトで、自分の紹介文(ドイツ語)をチェーンメールのように送りつけまくりました。


…しかし返信率は30%を切る程度。やはり外国人、ましてやドイツ語がしゃべれない怪しい日本人と一緒に暮らそうという人は少ないのです。


しかしついに好条件のフラットから連絡が来ました。
「今度の日曜日、12時半に会いましょう」とのこと。
もちろん2つ返事でOK!




そして日曜日・・・。
時間は12時半・・・。
住宅街をさまよう海賊ひで・・・だめだこりゃ。


ヨーロッパの住所って日本と全然違うから分かりにくい。
電話してフラットメイトに聞いても全く分からない。
っていうか家の外に出ててくれって頼んだのに、雨が降ってきたせいか出ててくれない(泣)


そのうちに所属サッカーチームの練習時間になってしまったので、結局諦めて帰っちゃいました・・・。


そして練習が終わり、ご飯を食べたあとメールをチェックするとフラットメイトからメールが来ていた。
おそるおそる中身を開くと…。


「今どこにいますか? たぶん、あなたは私たちの家のすぐ近くまで来てたはずですけど。今なにしてますか?」


・・・。
もう辺りは暗くなっていたので、どうしようか迷ったけど、
このまま知らんぷりはあまりに極悪なので、もう一度家を目指してさまようことにした。




ちなみに、俺がたどりつけなかった原因は単純です。
ネットで載っていた名前は「愛称」で、表札に出ていた名前とは別だった。。。(だったら先にそう言えっちゅうに)


そんなこんなでなんとか家に着いた俺は、3人のドイツ人(男1女2)の出迎えを受けた。


練習していたドイツ語での自己紹介をして、フラットを軽く見て回る。
キッチンが散らかっていた。
こりゃ気使わなくていいやと、俺には好印象(笑)


そしてそのままキッチンでおしゃべりをした。


スシの話。任天堂の話。
(フラットメイトのヤンという男はゲームの翻訳をしているらしい)
ドイツの話。俺の仕事の話。


いや~すんげぇ楽しい時間だった!
海賊ひで得意の「軽軽トーク」炸裂!
(その心は、軽いけど妙じゃないから)


一番最初に、
「あなたはステイの期間が短いから、たぶん入るのは難しいわよ。他の人たちなんて最低4年以上希望だから。全部で16人も来たのよ。」


な~んて痛いところを突かれていただけに、開き直って楽しく会話しまくりました。部屋探しで来てることなんて、ほとんど忘れてました(笑)




そして次の日…。


「ぜひウチのフラットにおいでよ! 大家は僕らが説得するよ!」


はい????
なぜか彼らは俺と住みたいと言ってきました。(バ、バカな)


応募してきた16人のうち大半はドイツ人で、フランス人やアメリカ人、トルコ人もいると言っていた。


そんな中で俺と住みたいって言ってくれたことは、素直にうれしかった。理由を聞いたら、


「Because you are so funny!!!」


うむ。まぁ顔はともかく、そこには自信ありますから(笑)




そして大家を説得してくれた彼らと共にドイツ語の契約書を作り、ついに入居日を迎えたのでした・・・


が。


このまま素直に入れたら、俺らしくないですよね(笑)




というわけで続きは次号へ!

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

プロフィール

清水英斗

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
